本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同じ製品に買い替えたらパソコンから印刷できない)

同じ製品に買い替えたらパソコンから印刷できない

2023/10/18 05:49

このQ&Aのポイント
  • 同じ製品に買い替えたらパソコンから印刷できないというトラブルについて相談します。どのような経緯でトラブルが発生したか、試したことやエラーメッセージについて教えてください。
  • お使いの環境についても教えてください。パソコンのOSはWindowsですか、MacOSですか?また、接続方法は無線LANですか、有線LANですか?関連するソフトやアプリケーションも教えてください。
  • さらに、電話回線の種類も教えてください。アナログ回線ですか、ISDN回線ですか、ひかり回線ですか?これらの情報を提供いただければ、より具体的な回答ができるかと思います。
※ 以下は、質問の原文です

同じ製品に買い替えたらパソコンから印刷できない

2023/06/18 08:50

■製品名を記入してください。
【MFC-J6973CDW        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【同じ製品に買い替えたらパソコンから印刷できない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 不明       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【多分ひかり回線      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/06/18 10:04
回答No.6

同じ製品でもMACアドレスが異なっておりますが、
ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

2023/06/18 15:20

ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/06/18 10:00
回答No.5

ドライバーを入れ直してください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/06/18 09:57
回答No.4

ネットワーク接続なら普通の現象です。

ネットワーク接続の場合、機器の認識は“MACアドレス”と呼ばれる12桁の機器固有識別番号で行われます。
このMACアドレスは同じ製品でも1台1台異なります。
ルーターは接続してきた機器のMACアドレスを元にIPアドレスを割り振るので、MACアドレスが変わればそれは違う機器となるので、DHCP自動取得で機器を設定している場合、IPアドレスが変わるのが普通です。運良く変わらない場合もあります。

つまり、PCが記録しているプリンターのIPアドレスとプリンター自身が取得しているIPアドレスが異なっているため、PCからプリンターを認識出来なくなっている状態です。

よって、PCが記録しているIPアドレスを現在プリンターが取得しているアドレスに訂正するか、プリンター側のIPアドレスをPCが記録しているアドレスに変更することで解消出来ますが、知識が無いとIPアドレスの重複などのネットワークトラブルを起こす可能性があります。

解消するなら、プリンターを初めて使い始めた時と同様にセットアップを行って、全てやり直すのが確実です。


プリンター(プリントサーバ)やNAS(ファイルサーバ)、ネットワークプレーヤー(メディアサーバ)などのサーバ機器はDHCP自動取得ではなく、IPアドレス固定で設定しておくと要らぬトラブルに遭わずに済みます。

2023/06/18 09:38
回答No.3

プリンターのIPアドレスが以前の物とは違う値になっているからでは?
ドライバーを入れなおすかPCのプリンターの出力先を調べて
プリンターのIPアドレスを手動でその値に設定してみて下さい。

2023/06/18 09:04
回答No.2

プリンターを同じものに買い替えたということでしょうか?印刷できないとは、新しいプリンタを認識できないのか、それともどんな症状なのか。
とりあえず
プリンタードライバーの更新は?

お礼

2023/06/18 09:26

ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。