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印刷できない問題と解決方法【MFC-J739DWN】
2023/10/18 06:23
- 【MFC-J739DWN】での印刷ができない問題について相談します。インクはあるのに白紙が出てきます。お困りの経緯や試したことを教えてください。
- お使いの環境はWindows11で、有線LANで接続されています。関連するソフト・アプリについても教えてください。
- ひかり回線を使用しています。印刷できない問題についてどのような解決策があるか教えてください。
印刷しても、コピーしても白紙が出てきます
2023/06/22 20:17
■製品名を記入してください。
【 MFC-J739DWN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 上記のとおり、全く印刷できません。インクはあります。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
印刷品質チェックシートを実施して 結果に応じて対応してみて下さい
2021年11月発売ですが今も販売されているモデル
無償保証期間内であればメーカー修理に出した方が確実かも知れません
通常印刷はカラー印刷が多く テキストやモノクロ印刷に使うBKは目詰まりを起こしやすいです
ブラザーは通電しておけば自動クリーニングが実施されますが それでも足りない場合が多い
インクにも使用期限があり 開封セット後は半年から1年で粘度が高くなり目詰まりを起こしやすくなります
ヘッドクリーニングは乾燥硬化したインクに溶けたインクを押し付けて浸透させ溶かす工程なので 粘度の高くなったインクは浸透し難い場合も多いです
有線LANであればネットワークアドレスが変更される事は無いと思いますが Windows Updateなどでネットワーク設定が抹消される場合があり 印刷を実行しても印刷作業が行われない(プリントヘッドが左右に動いていない)場合はプリンタードライバーの不具合で発生する場合がありますので 新規インストールをやり直してみて下さい
WindowsOSシステム内の情報が削除されるので新規インストールが必須になります
お礼
2023/07/06 23:17
ありがとうございます。
どうやらBKが完全に詰まっていたようです。
交換により印刷できました。
このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。
一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J739DWN&type=public&repairType=normal
お礼
2023/06/22 22:05
ありがとうございました。改善の兆しが見えました。
お礼
2023/06/22 22:05
ありがとうございました。改善の兆しが見えました。