本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画像印刷部分に横筋(ムラ)がある)

画像印刷部分に横筋(ムラ)がある

2023/10/18 06:26

このQ&Aのポイント
  • 購入直後から画像印刷部分に横筋(ムラみたいなもの)が入ります。清掃などしましたが、改善されません。家庭用レーザープリンターはこれが普通なのでしょうか。
  • お使いの環境はiOS・Androidのスマートフォンで無線LANに接続されています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
※ 以下は、質問の原文です

画像印刷部分に横筋(ムラ)がある

2023/06/24 01:23

■製品名を記入してください。
【DCP-L2550DW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【購入直後から画像印刷部分に横筋(ムラみたいなもの)が入ります。清掃などしましたが、改善されません。家庭用レーザープリンターはこれが普通なのでしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【iOS・Android】

・どのように接続されていますか?
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/25 04:02
回答No.3

>テスト印刷で文字はきれいに印刷されています。
そうですか。

>画像印刷には弱いのでしょうか。
確かに画像印刷には弱いと言えば良いです…

>画像部分に横筋(縞模様)が発生していたため
モノクロ専用のレーザープリンタやカラーレーザープリンターで実際に画像を印刷したことはありますが確かにインクジェットプリンタにインクジェット専用の用紙に印刷した場合と比べると見劣りはしますね。
特にPPC用紙・コピー用紙と言うかA4普通紙だと言われている様に筋みたいなものが見えたりはします。


レーザープリンタで写真をきれいに印刷するには?
https://www.recycle-107.com/column/toner-printer/photo/
レーザータイプのコピー機でキレイに写真を印刷するためのポイントを解説!
https://big-up.co.jp/zerocopy/post_column/column-0122-photo_printing_beautiful/
用紙の選択を工夫すればマシにはなると思います。

お礼

2023/08/11 21:52

日が空いてしまいましたが、回答ありがとうございました。
ブラザーさんに故障相談しましたが、文字はきれいに印刷できているので、画像のムラはモノクロレーザーでは限界です。とのことでした。
残念ですが、写真や画像は、この程度が普通なんだと理解し、そのまま使い続けることにしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/24 05:19
回答No.2

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
純正品でも大容量トナーだと不具合が出るケースが散見されます。
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
下記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(モノクロレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10246

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷すると横線が入る
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10249

【レーザー プリンター】印刷すると黒や色つきの縦線が入る
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10250

【レーザー プリンター】印刷すると白い縦線が入る
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10251

【レーザー プリンター】印刷すると点々がつく
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10252

【レーザー プリンター】印刷結果を指でこすると、汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10253

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254

【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071

お礼

2023/06/24 09:31

回答ありがとうございます。
>その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
一週間ほど前にプリンター本体を新品で購入し、昨夜開封しました。
トナーは付属していた純正品になります。
購入直後なので、確認しましたが、汚れも見当たりませんでした。

>また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
トナーは購入時に付属していた純正品を使っています。

>純正品でも大容量トナーだと不具合が出るケースが散見されます。
>吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
>一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
>もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
>交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみました。
また、いただいたリンクを拝見し、対応しました。
リンクページ内にあった「テストチャート」を印刷したところ、モノクロやカラーの矩形で横筋が目立ちました。レーザープリンターはこういう印刷は苦手なものなんでしょうか。。。会社にあるプリンターはこのようではなかったような気がしています。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10249
https://faq.brother.co.jp/euf/assets/pdf/chart_a.pdf

画像に縞模様が等間隔で入ります。だた、文字はきれいな感じです。
開封当初なので、とても残念です。
メーカーへ問い合わせしたいと思いましたが、窓口がわかりづらいですね。
土休日は電話対応もやってないみたいですね。

質問者
2023/06/24 05:12
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
こちらですね。

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(モノクロレーザープリンター・複合機)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10246
などは確認済みって事でしょうか?

>購入直後から
初期不良?って可能性もありますね。ただ初期不良扱いになるのは購入して1~2週間程度でそれ以上経過していると通常の1年保証での修理扱いになります。

>家庭用レーザープリンターはこれが普通なのでしょうか。
いいえ。

お礼

2023/06/24 09:12

回答ありがとうございます。
新品で購入し、昨夜、開封して写真やwebページを印刷したところ、画像部分に横筋(縞模様)が発生していたため、こちらに投稿した次第でした。
回答いただいたリンクは一通り拝見しました。
対応しましたが、改善されない状態でした。
テスト印刷で文字はきれいに印刷されています。
画像印刷には弱いのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。