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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクに純正外品を使用後、検知出来ない状態)

インクに純正外品を使用後、検知出来ない状態とは?

2023/10/18 06:30

このQ&Aのポイント
  • 純正外インクを使用中に検知出来ない状態ですが、純正インクに交換すれば検知され復旧できますか?
  • 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
  • お使いの環境について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

インクに純正外品を使用後、検知出来ない状態

2023/06/25 21:43

■製品名を記入してください。
【 DCP-J983N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【純正外インクを使用中に検知出来ない状態ですが、純正インクに交換すれば検知され復旧できますか?                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2023/06/26 08:18
回答No.6

やってみないと分からない。

お礼

2023/07/09 20:49

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/26 06:27
回答No.5

非純正インクを装着することによりプリンター自体が故障することも稀にあるようです。その場合は非常に残念ですが修理以外の方法がありません。
一般的には純正インクを装着することにより改善します。

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.〜5.をやり直す)

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
他解決事例が参考になりますでしょうか?
**********
カートリッジの上にある銅板が3枚しかない事が判明しました。(通常は4枚ある。他の機種でこんな事があるらしいと書かれていたので・・・)
さらに新品に交換したところ、他の色のNG表示も消え、エラー表示はなくなりました。
**********

お礼

2023/07/09 20:49

ありがとうございました。

質問者
2023/06/26 02:18
回答No.4

非純正インクメーカーに相談だな。

お礼

2023/07/09 20:49

ありがとうございました。

質問者
2023/06/26 01:21
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
こちらですか。
    
>純正インクに交換すれば検知され復旧できますか?
やってみないと何とも言えません。接触不良とかであれば何度かインクカートリッジを取り付け直せば認識するかと。
あとはインクカートリッジにICチップが搭載された小さい端子がありますがその端子とその端子が接するプリンタ本体の端子を綿棒などで掃除して見るとか。

お礼

2023/07/09 20:49

ありがとうございました。

質問者
2023/06/25 21:53
回答No.2

検知する可能性は高いでしょうけど純正品でも検知できない場合もあります。

お礼

2023/07/09 20:49

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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