本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fidirect・モバイルコネクトについて)

Wi-Fidirect・モバイルコネクトについての質問

2023/10/18 06:35

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fidirectを使用しながら、モバイルコネクトで印刷ができません。
  • ルーターのセキュリティ機能が有効である場合無効にしてください。
  • ブラザー製品に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fidirect・モバイルコネクトについて

2023/06/28 01:29

■製品名を記入してください。
【    DCP-J926N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Wi-Fidirectを使用しながら、モバイルコネクトで印刷ができません。(iPhoneとは接続が完了しており、モバイルコネクトを通さずデータフォルダから直接印刷はできます) 
モバイルコネクトで印刷をしようとすると、接続できません。本体とios端末が同じネットワーク上にあることを確認してください。
ルーターのセキュリティ機能が有効である場合無効を押してください
とでてきます               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    iPhone    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   Wi-Fidirect 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     モバイルコネクト  】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     使用してない   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/28 06:33
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですか。
「Brother Mobile Connect」から印刷が出来なくてアップル標準印刷機能のAirPrintからなら印刷できるってことですか…

「Brother Mobile Connect」ってソフト自体を入れ直すぐらいしか思い浮かばないですね…

お礼

2023/06/28 21:02

アドバイスありがとうございます。
仰せの通り、モバイルコネクトの再インストールで解決いたしました!
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/28 14:43
回答No.3

iPhone未使用 Mobile Connect未使用 AndroidでiPrint&Scanのみですが

OSがプリンターを記憶するのではなく アプリが記憶しますが モバイルコネクト上でもWi-Fi Direct接続機としてDCP-J926Nを登録されていますでしょうか?

登録済みだがオフラインになっている場合はモバイルコネクト上で再認証が必要になる場合も多いです
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjg3OTMwNjQ3L2dlbi8xNjg3OTMwNjQ3L3NpZC9mVTZKUGdiMlJHSmtDSXRORUhDeGhNRnZfWFJCeUZrc1pkREV0OGdEM1QxanI3NVROS0Q0eVBScVMwYXRpY0ZEVHNjRGY3NV9zM0lYUG82QSU3RUMwUkNPX1duQ1NtTDQ0cndxcE9JNExGSW5kMXhfVlo4U1VzZiU3RU1nJTIxJTIx#cantuse

OSではなくアプリとプリンター パソコンとは異なる部分なので試してみて頂ければと思います

お礼

2023/06/28 20:58

ご回答いただきありがとうございます!
結局のところ、モバイルコネクトの再インストールで解決いたしました!
Wi-Fidirectではモバイルコネクトが使えないのかもしれない…と思っていたところ、
ご回答をみてそうではないと確信できました!
ありがとうございます。

質問者
2023/06/28 06:42
回答No.2

まず、機器類(プリンター・スマホ等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、以下ページあたりを参考になさってみてはいかがでしょうか?
再設定したりすると改善するかもしれません。無線LANルーターが必要の案内があるのであれば、残念ですがMobile connectの場合は無線LANルーターが必要になったのかもしれません。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット/レーザー プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/

【インクジェット プリンター】プレミアム機能の使い方(Brother Mobile Connect)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Mobile Connectが使えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/kw/Mobile

【動画】ルーター経由で複合機とiOS端末(iPhone、iPadなど)を接続する
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=9SuYLZZoHrM

【動画】Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(Android編)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oijm-n_H0LU

お礼

2023/06/28 20:59

ご丁寧に沢山リンクを貼っていただきありがとうございました!
結局のところ、モバイルコネクトの再ダウンロードで解決いたしました!
無線Wi-Fiがなくても使えるようで良かったです♪
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。