本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6995cdw)

MFC-J6995CDWでオフライン状態になる問題の解決方法とは?

2023/10/18 06:48

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6995CDWはオフライン状態になる問題が発生しています。Windows10で使用している場合、無線LAN接続が原因である可能性があります。
  • MFC-J6995CDWを無線LANで接続している場合、設定や接続状態を確認してください。ブラザー工業株式会社の関連ソフトやアプリも影響を与える可能性があります。
  • また、光回線を使用している場合、設定や回線の状態もチェックする必要があります。問題が解決しない場合は、ブラザー工業株式会社に問い合わせることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6995cdw

2023/07/02 11:31

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6995CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    オフライン状態                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線ラン      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  ブラザー工業株式会社      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    光回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/02 12:32
回答No.3

無線LAN機器のAOSSやWPSの自動設定には自動編集という機能も併せ持っており 使用頻度の多い順番に再編されてしまう場合があります

無線LAN機器が利用するIPアドレスと パソコンに記憶されたIPアドレスが合わなくなる

通常は無線LAN機器の電源を抜いて再起動させる事で修復できる場合が多いです
ドライバーを削除して 新規インストールからやり直す事でも作り直されます

無線LAN機器の機能なので IPアドレスの自動設定を繋がっている状態で固定に変更する事で回避できる場合も多いです(設定が無い機器も有り)

Windows Updateの更新で危険なインターネット接続としてネットワーク情報を削除される場合もあり この場合は 新規インストールしか回復させる方法は無いです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/02 12:00
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新などにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。