このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-j6983cdwが突然つながらなくなった
2023/10/18 07:48
- スキャンを1時間ほど前に実施。このときは稼働。印刷しようとしたら、オフラインと表示され、MFC-j6983cdwのタッチパネルが点燈していないことに気づいた。
- 製品名:MFC-j6983cdw トラブル内容:スキャン後に印刷しようとするとオフライン表示がされる OS:Windows10 接続:有線LAN 関連ソフト:アドビ・リーダー 電話回線:ひかり回線
- MFC-j6983cdwというブラザー製品の問題です。スキャンを1時間ほど前に実施し、その後印刷しようとした際にオフラインと表示され、MFC-j6983cdwのタッチパネルが点燈していないことに気づきました。お使いの環境はWindows10で、有線LAN接続であり、関連ソフトとしてアドビ・リーダーを使用しています。また、電話回線はひかり回線です。
MFC-j6983cdwが突然つながらなくなった
2023/07/14 16:18
■製品名を記入してください。
【 MFC-j6983cdw 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スキャンを1時間ほど前に実施。このときは稼働。印刷しようとしたら、オフラインと表示され、MFC-j6983cdwのタッチパネルが点燈していないことに気づいた。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 アドビ・リーダーから印刷しようとしていた。 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線
】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
********過去解決事例********
ドライバの削除→HPより一括インストールツールをダウンロード
プリンターを購入時の設定に戻す→ファームウェアの更新
Windowsアップデートの確認→前のヴァージョンに戻す
をしてみた所 無事印刷する事が出来ました。
****************************
補足
2023/07/15 00:30
6時間ほど電源コンセントを抜き、再度、電源を入れたら動きました。
液晶タッチパネルも表示されるようになりました。
ドライバ等を再インストール。
無事印刷できました。
今日はそれほど熱くないので、原因は不明としか言いようがないですね。
ありがとうございました。
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。
本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_403
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_404
全設定リセットを試す方法も考えましたがタッチパネルに何も映っていない状態だとリセット操作が出来ないですね…
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013
からダウンロードできるBRAdmin Professional 4やBRAdmin Lightをインスールして起動すればプリンタのIPアドレスなどの情報がわかるかも知れません。
ウェブブラウザーを使用して製品の設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_404
ウェブブラウザー設定にアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-38AF46DB-3219-46C6-A242-A0F83ED4B229_465
あとはPCのブラウザでプリンタのIPアドレスを指定して設定画面が開けるのか?確認して見るとか。開けるようなら少なくともプリンタはタッチパネルの件は別にして生きている可能性は出てきます。
お礼
2023/07/15 09:21
ご回答、ありがとうございます。
幸い、昨晩、電源を再投入したら、
お礼
2023/07/14 17:45
早速のご助言、ありがとうございます。
機器類の再起動はすべて実施しました。
ブラザー社のサイトから、プリンタドライバーをダウンロードし、入れ直しも行ってみました。
が、パソコンからLAN上でMFC-j6983cdwを見つけられません。
確認してみると、家の中のネットワークをつないでいるハブのプリンターへのポートが点燈していないことに気づきました。
LANケーブルを交換しても、駄目。ハブの別ポートを介しても駄目。
ハブを介しないで別のLANケーブルで、パソコンと、MFC-j6983cdwを直接つないでみても駄目。
そもそも、MFC-j6983cdwの電源ランプは点燈しているのに、液晶タッチパネルが点燈しないので、プリンター側の状態が判別不能。
USBケーブルでMFC-j6983cdwとパソコンを接続してみても、状況かわらず。
改めて、MFC-j6983cdwの電源を落とし、思案中です。
MFC-j6983cdw君、いっちゃったのかな。