本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:dcp-j557n 印刷がずれる)

印刷がずれる原因と対処法

2023/10/18 07:18

このQ&Aのポイント
  • DCP-J557Nで印刷を行う際に、左右にずれる問題が発生しています。本記事では、その原因と対処法について解説します。
  • Windows11でDCP-J557Nを無線LAN接続して使用している際に、印刷が左右にずれる現象が起こります。解決するためには、ドライバの更新や印刷設定の調整が必要です。
  • DCP-J557Nの印刷がずれる問題は、無線LAN接続による通信の不安定さが原因とされています。電波の干渉や距離の影響によって、データの送受信が正常に行われず、印刷がずれてしまうのです。
※ 以下は、質問の原文です

dcp-j557n 印刷がずれる

2023/07/03 20:23

■製品名を記入してください。
【DCP-J557N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷(横)が左右にずれる                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/03 20:27
回答No.1

プリンタドライバーの印刷設定で
印刷品質を高画質/最高画質のいずれかに変更する

二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】
https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/

インクジェットプリンターで印刷したら罫線や文字が横ズレしてしまう場合の対処方法!
https://pc.siraberu.info/post-351/

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

お礼

2023/07/17 21:45

ヘッドの位置調整、エンコーダー清掃を行いましたが改善しませんでした。今回の不具合前には、紙詰まりを起こしており、さらにその前には引越しのため箱詰めして輸送しています。その際、インクを取り外さずに輸送したため、インク漏れを起こしていました。これがいけなかったのかと思います。

あきらめて買い替えました。ご支援ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/03 20:33
回答No.2

過去に紙詰まりを経験されたことはございませんか?その際にエンコーダーが汚れてしまった可能性もあります。一度清掃してみてはいかがでしょうか?
※一部の機種ではエンコーダー清掃をしてはならないものもあるようです。
その場合は残念ながら修理依頼するしか方法がありません。廃棄処分覚悟でご自身でエンコーダー清掃して改善なされたケースもありますのでご参考までに。
あとはプリンタードライバーを入れ直してみたりヘッドクリーニングしてみるくらいでしょうか?
清掃後に位置調整を実施してください。
印刷品質を「きれに印刷する」にすることで改善することもあるようです。

■過去に紙詰まりを起こしている場合■
①プリンターの電源を切る
②エンコーダー清掃を清掃する
③位置調整を実施する

■過去に紙詰まりを起こしていない・改善しない場合■
①プリンタードライバーを入れ直す
②ヘッドクリーニングの実施

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/

二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】
↓↓↓↓↓
https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/

お礼

2023/07/03 21:46

数度紙詰まりしています。綿棒を買ってエンコーダー清掃などやってみます。一先ずは回答をいただきありがとうございます。結果を報告しますね!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。