本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-G577M)

DCP-G577Mで印刷した際の文字が薄くなる問題についての相談

2023/10/18 07:27

このQ&Aのポイント
  • DCP-G577Mで印刷した際に文字が薄くなり、ほとんど見えない状態で出てきます。パソコンにはエラーは表示されていません。どのように対処すればよいでしょうか。
  • 使用しているDCP-G577Mで印刷すると、文字が非常に薄く、ほとんど見えない状態で出力される問題に直面しています。エラーが表示されていないため、対処方法がわかりません。助言をいただきたいです。
  • DCP-G577Mでの印刷時に文字が非常に薄くなり、読み取りが困難な状態になる問題が発生しています。エラーメッセージは表示されておらず、解決策がわかりません。どのように対処すればよいでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-G577M

2023/07/06 21:50

■製品名を記入してください。
【  DCP-G577M      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  印刷したら、字が薄く、ほとんど見えない状態ででてきます。パソコンにはエラーとは出てきません。どのようにすればよいでしょうか。
                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/07 06:40
回答No.2

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/07/07 08:45

ありがとうございます!
ヘッドクリーニング、まずはやってみます。初めてなので、上手くいくかどうか不安ですが、試してみます。
結果はまたお知らせしますね。頑張ります!

質問者

補足

2023/07/08 12:41

ありがとうございました!
完全に回復したようです。感謝、感謝。
またどうぞよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/07/07 05:34
回答No.1

>DCP-G577M
該当するプリンタが見当たらないです。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
とかでしょうか…

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考に印刷品質チェックシートを印刷して状態を確認して必要があればヘッドクリーニングを行いましょう。1回で改善しないなら4回程連続して行い1日ぐらい時間を空けてから再度1回行ってみましょう。

それでもダメならプリントヘッドに異常があると思われるので修理や買い替えって話になるかと。

お礼

2023/07/07 08:47

ありがとうございます!
ヘッドクリーニングをまず試してみます。
また結果をお知らせしますね!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。