このQ&Aは役に立ちましたか?
dcp-j926nとSurfaceを接続する方法
2023/10/18 07:33
- dcp-j926nとSurfaceをUSBで接続して印刷していたが、WiFi接続に変更したい場合の方法を教えてください。
- お使いの環境はWindows11で、現在はUSBで接続されていますが、WiFi接続に変更したいです。
- 質問はブラザー製品に関するもので、dcp-j926nとSurfaceをWiFiで接続する方法を教えてください。
dcp-j926nとSurfaceとを接続
2023/07/08 17:58
■製品名を記入してください。
【 dcp-j926n 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 dcp-j926nとSurfaceとをusbで繋いで印刷をしていました。これからWiFiで繋ぐように変更したいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 usb→WiFi 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
パソコンもプリンターもネットワーク接続(Wi-Di含む)を1つしか利用できませんので パソコンとプリンターをWi-Fi接続する場合は無線LAN機器を経由させるのが一般的です
無線LAN機器が無いとパソコンとプリンターを接続している間インターネットに接続できない
Wi-Fi用プリンタードライバーをインストールする事もできないかも知れません
無線LAN機器経由であれば プリンター本体で無線接続で無線LAN機器に登録済みならフルパッケージインストールやプリンタードライバーで利用可能になります
接続毎にパソコンシステム情報が異なりますので ドライバーの追加が必要になります
プリンタードライバーだとスキャナードライバーはインストールされずパソコンからスキャナーを使えません
ControlCenter4上でUSB接続のプリンターが未接続 使えなくなるかも知れません
このQ&Aは役に立ちましたか?
Wi-Fi用のプリンタードライバーをインストールすることで解決するのではないでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?
・プリンターの電源を切っておく
※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですか。
現在インストールしているUSB接続でインスールしたドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。
まぁ別にアンインストールしなくても構いませんが念の為です。
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068&dlid=dlf105389_000&flang=1001&type3=11
ダウンロードしてセットアップを開始しWi-Fiを選んでドライバをインストールし直して見るとか。
お礼
2023/07/08 18:27
早い回答をいただきましてありがとうございました。
お礼
2023/07/08 22:02
こ丁寧な説明をありがとうございます。わかりやすいご説明で大変参考になりました。ありがとうございました。