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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラー印刷ができない)

カラー印刷ができない

2023/10/18 07:34

このQ&Aのポイント
  • Windows11でカラー印刷できない問題についての相談です。QAで対処方法を試したが解決できず、カラーインク残量もあります。ヘッドクリーニングも実施済みです。
  • お使いの環境はWindows11でWiFi経由で接続されています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品に関する質問です。カラー印刷ができず、Windows11を使用しています。WiFi経由で接続されており、電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

カラー印刷ができない

2023/07/09 12:07

■製品名を記入してください。
【DCPーJ972N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【QAでWindows11でカラー印刷できない時の対処方法を試みたが解決できなかった。カラーインク残量あり。ヘッドクリーニング実施済です。              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【WiFi      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】Windows11でカラー印刷ができない、カラーの設定が表示されない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11467



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/09 13:17
回答No.2

Windows11でカラー印刷ができない場合は、Windowsに標準装備されているドライバーを使用している可能性があります。ブラザーの公式サイトによると、DCP-J972Nの取扱説明書によると、カラー印刷ができない場合は、インク残量が少なくなっている可能性があるため、インクを交換することをお勧めします。また、ヘッドクリーニングを行うことも効果的です。この方法で解決できなかった場合は、ブラザーのサポートセンターに問い合わせることをお勧めします。

ご参考までに、上記の情報はブラザーの公式サイト から得られました。

お礼

2023/07/09 19:08

ヘッドクリーニングを数回試して、都度品質チェックシートに印刷するうちに徐々に改善して来ました。インクの残量も少なくなって来ましたので、インク交換もしてみます。ご回答ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/09 12:15
回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/07/09 19:14

ヘッドクリーニングを数回試して行くうちに徐々に改善してきましたが、インクの残量が少なくなりましたので、交換してみます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

質問者

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