本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J444ON FAX受信しない)

MFC-J444ON FAX受信しない

2023/10/18 07:39

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-J444ONでFAX受信ができないトラブルについて相談します。
  • 違うメーカーのFAX機と電話回線が接続されており、Brother製のFAXが受信できません。
  • 接続環境はWindows11で無線LAN経由で接続しています。ひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J444ON FAX受信しない

2023/07/10 14:17

■製品名を記入してください。
【 MFC-J444ON       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   電話回線は別にあり、違うメーカーPanasonic KX-PZ720-NのFAXになってしまい、こちらのBrotherFAX受信しません。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/10 18:27
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n
こちらでしょうか?

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067
あたりを参考にしてみるとか。

KX-PZ720-NとMFC-J4440Nの電話回線はどのように使っているのでしょう?
ブランチ接続(並列接続)とかていると上手く受信できない可能性があります。
プリンタ本体に外付け電話接続端子があるのでそこにKX-PZ720-Nを繋ぐようにしてみるとか…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/10 18:31
回答No.2

ファクス機能の付いた電話機を外付け電話として接続しないでください。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】外付け電話機を利用時に問題があります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10069/

【インクジェット プリンター】電話機を接続できますか?(外付け電話の接続方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9789/

電話・ファクスの受けかたを変更する
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj710d_jp/doc/html/body/705ug_k-03-16.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。