本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターのファームウエアの更新ができない)

プリンターのファームウェア更新できない

2023/10/18 07:41

このQ&Aのポイント
  • 最新のファームウェアの自動更新中に進行が止まってしまいます。
  • Windows10でUSBケーブル経由で接続しています。
  • ひかり回線を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターのファームウエアの更新ができない

2023/07/10 22:56

■製品名を記入してください。
【  MFC-J903N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 最新のファームウエアの自動更新中に90%から1時間以上たっても進行しない               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/11 08:36
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n
こちらですね。

現状では電源ボタンを長押しして強制的に電源を切るか?コンセントを抜いて強制的に電源を切るしか無いかも。
ただファームウエアの書き込みの最中だと最悪プリンタが起動しなくなる恐れもありますね…

お礼

2023/07/11 09:46

ご教示ありがとうございました。プリンターの再起動ができなくなることを恐れ、しばらく放置しましたところ、推定3時間を過ぎて更新が終了していました。
お騒がせして申し訳ありません。
それにしてもこんなに時間がかかるとは・・・。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/07/11 06:59
回答No.1

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度やり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度やり直す

これで解決しませんでしょうか?

だめなら機器類(PC/スマホ・抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/07/11 09:50

ご教示ありがとうございました。
電源遮断はプリンターの再起動が心配で、更新中のまま放置して置いた結果、推定3時間後に完了の表示が出ていました。
それにしても長時間でした。
ご教示いただいた内容は今後の参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。