このQ&Aは役に立ちましたか?
【質問】DCP-J526Nでコピーができない!トラブルの原因と対処方法を教えてください
2023/10/18 07:42
- パソコン印刷はできるが、DCP-J526Nでコピーを選択すると調整シートが印刷される問題に困っています。お困りの方へ、トラブルの原因と対処方法をご紹介します。
- DCP-J526Nのコピー機能を使おうとすると調整シートが印刷される問題が発生しています。こちらでは、この問題の原因と解決策についてご説明します。
- DCP-J526Nの設定でコピーを選択すると調整シートが印刷される現象が発生しています。この問題を解決するためにはどのような対処が必要なのか、以下で詳しく確認してみましょう。
コピーできない
2023/07/11 16:24
■製品名を記入してください。
【 DCP-J526N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコン印刷は出来るがコピーを選択すると調整シートが印刷される 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル ・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
私も調整シートと言われるものに心当たりがなく 別機種ですが上部に印刷品質チェックシート・罫線ずれチェックシート・用紙送り量チェックシートの表題が印刷される
コピーは本体のみで実施する(パソコン不要) スキャン+印刷 と考えていますので モノクロスタート カラースタートの両方で同じ状況に至るのでしょうか?
本体のみで実施する作業の場合は 初期不良品として販売店で交換依頼された方が良いと思います
メーカー修理に出されるのもOK
パソコンからコピー? スキャンデータの読み込み であれば 使われているアプリやプリンタードライバーに不具合が起きているのかも知れません
このQ&Aは役に立ちましたか?
これで改善しないでしょうか?
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773
印刷ジョブを削除する方法<Windows 10>
↓↓↓↓↓
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016919.htm
だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n
こちらですね。
言われているコピーは
コピーする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-C305BE96-5378-41B9-8DC8-6693A7D2F716_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&broug=in
上記にあるプリンタ単体でのコピーって意味でしょうか?
>調整シート
とは何でしょう?
印刷品質をチェックする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-448C3CA4-6940-4041-B158-15EBD16340B6_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&broug=in
みたいなものが印刷されるのでしょうか?
本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&broug=in
思い付くのは全設定リセットをしてみるぐらいでしょうか…
ドライバーの入れ直しをしてみる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------