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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J4140N 罫線が一部印刷されない)

DCP-J4140Nで罫線が印刷されないトラブルとは?

2023/10/18 07:43

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4140Nで印刷すると一部の罫線が消える問題が発生しています。印刷ビューでは問題なく表示されますが、他のプリンタでは正常に印刷されます。
  • 問題は先週購入したDCP-J4140Nで、印刷すると罫線が部分的に消えることです。1回目の印刷では上半分の罫線が消え、2回目の印刷では下半分の罫線が消えます。
  • 使用している環境はWindows11で、接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類については記載がありません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J4140N 罫線が一部印刷されない

2023/07/11 18:46

■製品名を記入してください。
【 DCP-J4140N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 先週購入して、テストプリントは問題ないのですが 印刷すると部分的に罫線が消える、1回目は上半分と,2回目は下半分とか。
印刷ビューでは問題なく、他のプリンタでは問題なく印刷できる。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USBケーブル     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/12 04:51
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですね。

>先週の7月6日に購入したばかりで新品です。
であれば早急に購入先に連絡を入れましょう。
購入後1~2週間以内なら初期不良って事で交換になる可能性が高いとは思います。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
インターネット修理申込み
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9001
メーカーに修理を申し込む手もありますがこの場合は

保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費は原則無償です。
但し送料(お手軽引取サービス)は、有償になります。

って事で修理費は掛からないですが送料を負担することになる可能性があります。

お礼

2023/07/12 08:08

ありがとうございます!!
知識がないのにあれこれやってみて疲れましたがこれで解決できそうです。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/11 19:29
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
おっしゃる通り初期不良で交換もしくは無償修理となる可能性が高いですね。

・プリンターのファームウェアが最新
・プリンタードライバー最新
・再起動済
・OS最新アップデート済
・異物(紙切れなど)を取り除く
・接続の確認

これでも改善しないようであれば、初期不良の可能性が非常に高いと存じます。購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/07/11 20:03

ありがとうございました!

質問者
2023/07/11 18:48
回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/07/11 19:16

ありがとうござます。
先週の7月6日に購入したばかりで新品です。
テストプリントも全く問題なく、罫線のないものはきれいに印刷できます。
ですが、いろいろとやってみましたが罫線に関しては印刷できない部分があちらこちらと一定していません。
インクは純正のものをセットしてあります。
これまで3年ほど使用した別のプリンタでは問題なく印刷できています。
交換の対象になるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

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