本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J7500CDW オフラインインストール)

オフラインでMFC-J7500CDWをインストールする方法

2023/10/17 14:44

このQ&Aのポイント
  • インターネット非接続LANにMFC-J7500CDWを追加し、ソフトウェアをフルパッケージでオフラインインストールする方法について解説します。
  • Windows10を使用しているパソコンで有線LANに接続している場合、この方法を利用することができます。
  • ひかり回線を利用している場合でも、オフラインインストールが可能です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J7500CDW オフラインインストール

2023/01/08 01:36

■製品名を記入してください。
【  MFC-J7500CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インターネット非接続LANにMFC-J7500CDW を追加しました。ソフトウェアをフルパッケージでオフラインインストールしたい                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/01/08 07:16
回答No.5

他の方の回答にあるように
別のPCで下記からドライバー類をダウンロードし
CD-R,DVD-R,USBメモリ等にコピーしそれをインストールするしかありません
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/08 06:27
回答No.4

>インターネット非接続LAN
の構成がわかりませんが

USB接続もインターネット非接続の状態でもあり パソコンからプリンターが認識できればインストール可能と思いますが パソコンもインターネットに接続されていない?

インターネットに接続されたパソコンがプリンターを認識できる必要がある

今はオンラインインストールが主流 OSや機種毎に別けて提供しているものの中味は同じ事も多い 適切なものをインターネットから追加ダウンロードする場合が多く 試してダメだった場合は不可能という事でしょう

LANは詳しくないので
パソコンのネットワーク接続は1つしか利用できない インターネット接続しているLANに接続していると非接続のLANに同時アクセスはできないはず 無線と有線も同時利用できない どういう仕組みなのか理解できていないです

2023/01/08 05:23
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&os=10013
から「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を別のPCでダウンロードしてUSBメモリなどを使ってそのPCにコピーしたドライバのインストールを試みては?

2023/01/08 02:59
回答No.2

>インターネット非接続LANにMFC-J7500CDW を追加しました。ソフトウェアをフルパッケージでオフラインインストールしたい

ネットに繋がっているPCでダウンロードして、CD-RやUSBメモリで持ってきてインストールすればいいと思います。

2023/01/08 02:45
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。