本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターのアップデートができない)

プリンターアップデートができない?DCP-J973Nのトラブル解決方法をご紹介

2023/10/18 08:26

このQ&Aのポイント
  • プリンターのソフトウェアのアップデートができないとお困りですか?ブラザー製のDCP-J973Nでこの問題が発生した場合、解決方法をご紹介します。
  • パソコンのOSはWindows 11で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • このトラブルに対する解決策としては、以下の手順をお試しください。まず、プリンターとパソコンの接続を確認し、無線LANの設定が正しいことを確認します。次に、ブラザー公式のウェブサイトから最新のソフトウェアをダウンロードしてインストールします。そして、再起動して正常に動作するかを確認します。もし問題が解決しない場合は、ブラザーサポートセンターにお問い合わせください。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターのアップデートができない

2023/07/18 22:41

■製品名を記入してください。
【        DCP-J973N


■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     ソフトのアップデートできない                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 W11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/19 01:59
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
こちらですね。

何のアップデートが出来ないのでしょう?

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】リモートセットアップなどを使ってパソコンから本製品にアクセスしようとすると、パスワードの入力を求められます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9601
ファームウェアのアップデートであれば

上記に記載のないモデルは、「initpass」または「access」に設定されています。

に該当するのでパスワードがわからないなら「initpass」または「access」と入れましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068
からダウンロードできる「ファームウェア更新ツール」を使っても良いかと。
例えばドライバのアップデートが出来ないって話なら

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバ自体を入れ直しみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/19 00:23
回答No.1

どうにもいかないようであれば、一度プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
プリンターの背面にバーコードがついたラベルを正しく入力しても、
ファームウェア更新でパスワード認証システムに不具合が生じ正しいパスワードを入力してもうまくいかない場合もあるようです。
ラベルに「Pwd」の表記がない・またはラベルがない場合の
パスワードの初期値は、「initpass」または「access」です。
パスワードを設定していない場合は空欄でそのままいける場合もあります。
御確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】リモートセットアップなどを使ってパソコンから本製品にアクセスしようとすると、パスワードの入力を求められます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9601

パソコンからは上手く更新ができなくても、本体操作によってパスワードを使用しなくてもファームウェア更新をすることができるようです。
どうしてもパスワードが通らない場合は一旦プリンター本体の操作でリセットしてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】パソコンを使って本製品の設定を変更する際に入力するパスワードの設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13161/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。