本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J4140N 罫線が部分的に印刷されない)

DCP-J4140N 罫線が部分的に印刷されない

2023/10/18 08:43

このQ&Aのポイント
  • Excelで作表したものを印刷すると部分的に罫線が印刷されないトラブルが発生しています。
  • プリントヘッドの交換を試したが改善されず、不具合サンプルを送っても改善されなかった。
  • パソコンはWindows11を使用し、接続方法や関連するソフト・アプリは不明。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J4140N 罫線が部分的に印刷されない

2023/07/26 12:25

■製品名を記入してください。
【   DCP-J4140N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  Excelで作表したものを印刷すると部分的に罫線が印刷されない。
1度目はプリントヘッドの不具合ということで交換してもらったが改善されず、2度目は不具合サンプルを同封して送ったら、不具合はないということで戻ってきて、確認したら改善されていなかった。
確かにテストページ、調整シートはきちんと印刷される。
添付した画像は左がMFC-J1500Nで、右が不具合なしということで戻ってきたDCP-J4140Nで印刷したものです。

再度不具合サンプルを同封して修理センターへ発送する予定でいますがさらに不具合を確認できないといわれたらどうしたらいいでしょうか?
3年ほどまたはそれ以上使用しているMFC-J1500NとMFC-J820DWNでは普通に印刷できます。
今回はインクの容量が大きいということで買いましたし、予備のインクも用意しています。これで異常なしと言われても困ります。


                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/26 13:24
回答No.2

ドライバーの入れ直しをしてみたら如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/07/26 18:57

ありがとうございました。
試したのですが変わりませんでした。
再度修理センターに依頼します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/07/26 12:36
回答No.1

印刷品質チェックシートの印刷結果も正常だったということでしょうか?

でしたらDCP-J4140Nの品質不良・・・そういう仕様ということになるかもしれません。

・印刷品質チェックシートの印刷結果が正常確認
・用紙種類を写真にする
・印刷用紙を変えてみる
・印刷品質を最高に変更
・節約モードをオフ
このくらいでしょうか。

機種により節約モードになっていると目的の色合いが出せなくなったりします。
今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

また、他の解決事例をご参考になさってみてはいかがでしょうか?
********************
「印刷品質」の設定を「良い」から「最高」に変更することで解決できました。
ありがとうございました。
■具体的な手順
1.印刷したいドキュメントから「印刷」する操作をする。
2.「プリンターのプロパティ」を選択。
3.「用紙/品質」タブをクリック。
4.「品質の設定」を変更。
  ➡「良い」から「最高」に変更することで印刷の濃さを変更できました。

■参考URL
回答いただいた以下のURLを参考にさせていただきました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9280
********************

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。