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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J926N PCから印刷できない)

PCから印刷できない!プリンターがオフラインとなっている理由と解決策とは?

2023/10/18 09:30

このQ&Aのポイント
  • PCから印刷できない問題に直面した場合、プリンターがオフラインと表示されることがあります。しかし、スマホからは問題なくプリントできるのになぜでしょうか?この記事では、PCからの印刷でプリンターがオフラインと表示される原因と、解決策について解説します。
  • PCから印刷できない問題は、プリンターのオフライン状態が原因である可能性があります。この場合、プリンターとの接続や設定の問題が考えられます。また、パソコンやスマートフォンのOSの種類や電話回線の種類も影響することがあります。この記事では、それぞれの要素について詳しく解説し、解決策を提案します。
  • PCからの印刷でプリンターがオフラインとなる問題は、使用環境や設定の問題が原因であることが多いです。無線LAN接続の場合、接続が安定していないことが原因となることがあります。また、パソコンやスマートフォンのOSが最新でない場合や、電話回線の種類がプリンターに対応していない場合も問題が発生することがあります。解決策としては、接続の安定化や設定の確認、OSや電話回線の更新などがあります。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J926N PCから印刷できない

2023/08/04 00:27

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCから印刷できない。プリンターがオフラインと表示される。スマホからはプリントできるのになぜ。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【PC:Windows11 スマホ:Android】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【?】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/04 01:35
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068&dlid=dlf105389_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを入れ直してみるとか。

お礼

2023/08/04 03:55

深夜にも関わらず、迅速なる回答、ありがとうございました。ドライバーを再インストールし、再起動したらプリントできました。
ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/04 02:18
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

********過去解決事例********
ドライバの削除→HPより一括インストールツールをダウンロード
プリンターを購入時の設定に戻す→ファームウェアの更新
Windowsアップデートの確認→前のヴァージョンに戻す
をしてみた所 無事印刷する事が出来ました。
****************************

お礼をおくりました

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