本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【TD-4D】【印刷がかすれる】)

【TD-4D】印刷がかすれる

2023/10/18 09:33

このQ&Aのポイント
  • ラベルを印刷する際、白い縦線が入って、かすれたような印刷になってしまう。文字は識別できる程度ではあるが、印刷の質が悪く感じでしまう。最初はうまく印刷できていたので、何かしらメンテナンスの方法等あったらご教示願いたい。
  • 製品名:TD-4D
  • 環境:Windows11 + USBケーブル + 電話回線不明
※ 以下は、質問の原文です

【TD-4D】【印刷がかすれる】

2023/08/05 11:01

■製品名を記入してください。
【    TD-4D    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  ラベルを印刷する際、白い縦線が入って、かすれたような印刷になってしまう。文字は識別できる程度ではあるが、印刷の質が悪く感じでしまう。最初はうまく印刷できていたので、何かしらメンテナンスの方法等あったらご教示願いたい。   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USBケーブル     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    なし    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    不明    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/05 12:07
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
プリンタードライバーを入れ直してみて改善するか確認されてみてはいかがでしょうか?

・プリンター側の操作で初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード(ここ大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

改善しなければマニュアルに沿ってクリーニングしてみてはいかがでしょうか?
それでも改善しないとあれば、サーマルヘッドの交換しなければならない案件かと思います。
残念ですが修理依頼するもしくは買い替えとなります。
以下ページから進めてお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

ラベルライター・プリンターの修理サービス
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx



【PTシリーズ】テープに文字がきちんと印刷されません|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12869

【MW/PT/QL/RJ/TD/TJ/VCシリーズ】印刷したラベルに線が入ってしまう (印字がかすれる)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12582/

【PT/QLシリーズ】パソコンからラベルを印刷しようとしても、 何も印刷されません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11162

【TDシリーズ】印字ヘッド、プラテンローラー、用紙排出口、ハクリユニットのお手入れの方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11210

お礼

2023/08/05 14:02

ご回答いただきありがとうございます。ドライバをアンインストールして使えなくなるリスクは負えないため、後日ブラザーに問い合わせて対応してもらおうと思います。(無知で申し訳ないです。)
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/05 12:14
回答No.2

TD-4Dの正確な機種を書きましょう。感熱ヘッドの故障で修理ですね。

お礼

2023/08/05 13:59

参考になりました。後日ブラザーに問合せし、対応してもらいます。
ご回答いただきありがとうございました。

質問者

補足

2023/08/05 13:55

機種だと勘違いしておりました。
TD-4510Dです。
回答いただきありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。