本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

TD2130NSA 印刷かすれによる修理につおて

2023/08/03 10:40

■製品名を記入してください。
【 TD2130NSA       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷にかすれが生じています。(写真添付)
 前回質問させて頂いた時には、修理対応になりますとの事でした。 
(購入時からこのようなかすれがあったのですが、だんだんひどくなり、読めない字が出てきたので、綿棒で清掃したのですが、全く治らず。購入して1年を超えていますので、有償修理とは伺っています)

修理対応機期間中、食品ラベルが使えないので、QL800とそのラベルを購入し、到着してPCにて印刷できるようになれば、このTD2130NSAを修理に出す予定です。 

修理に出す時の手順をご連絡お願いします。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10からUpgradeしてしまい、Windows11では使えなかったので、別途Windows7のノートPCを購入し使用している。    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     USBケーブル   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 p-touch editor
     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ラベルプリンタのPCは回線につなげていない。(事務所はひかりり回線)      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/04 01:15
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_td2130njp
こちらですね。修理に関しては購入を経由してメーカー修理に出す手はあります。

ラベルライター・プリンターの修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx
他の方が回答されていますが上記に修理に出す手順は書いています。

ラベルライター・ラベルプリンターに関するお問い合わせ窓口
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/17
に記載のある電話番号から申し込むことになるかと。

お礼

2023/08/17 17:45

回答有難うございました。
こちらのところにたどり着いた後、どこに修理を出せばよいかがわかりませんでした。ちょっと送り先が分かるまで日数がかかってましたので・・・(今は修理完了しております)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/03 11:52
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
プリンタードライバーを入れ直してみて改善するか確認されてみてはいかがでしょうか?

・プリンター側の操作で初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード(ここ大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=es_td2130njp&c=jp&lang=ja

改善しなければマニュアルに沿ってクリーニングしてみてはいかがでしょうか?
それでも改善しないとあれば、サーマルヘッドの交換しなければならない案件かと思います。
残念ですが修理依頼するもしくは買い替えとなります。
以下ページから進めてお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

ラベルライター・プリンターの修理サービス
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx

お礼

2023/08/17 17:47

回答有難うごさいました。

他のパソコンにインストールして起動してみたり。
無水アルコールを購入して掃除もしてみたのですが、結局修理に出しました。
修理に出した後は、きれいに印字できていることから、はじめからヘッドが悪かったのでは? 購入してすぐに修理に出せばよかったと後悔しています。

質問者
2023/08/03 10:51
回答No.1

感熱式ヘッドの故障で交換修理になります。https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspxに修理出しの事が書いてあります。

お礼

2023/08/17 17:51

回答有難うございました。

結局、修理していただくことになりました。
初めから印字自体が悪かったので、この機種はもともとこんな質かと
最初からおもっていたのですが、修理してもらったら、実は、最初から悪かったのでは?との疑問が生じています。 
購入してすぐ修理に出せば無料だったのでしょうが・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。