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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファームウェア、アップデート後の不具合)

ファームウェア、アップデート後の不具合

2023/10/18 09:35

このQ&Aのポイント
  • 2022.12にファームウェアを更新したところ、コピーやスキャンをすると、紙面半分が真っ黒。
  • 最新のファームウェアにアップデートしたが変化なし。
  • 製品名:DCP-L2540DW、OS:Windows11/Windows10、接続方法:有線LAN、関連ソフト:本体付属ソフト、電話回線:ひかり回線
※ 以下は、質問の原文です

ファームウェア、アップデート後の不具合

2023/08/06 11:24

■製品名を記入してください。
【DCP-L2540DW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【2022.12にファームウェアを更新したところ、コピーやスキャンをすると、紙面半分が真っ黒。(A4紙面で実施)最新のファームウェアにアップデートしたが変化なし。  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11、Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【本体付属ソフト        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/07 04:16
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2540dw
こちらですか。

ダメだとは思いますが

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2540dw
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセット・出荷状態リセットをして見るとか。

書かれている症状だとスキャナのイメージセンサーの故障時に起こったりすることが多いです。

モノクロレーザープリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.aspx
現状は修理に出すぐらいしか無いかも。
ただ「※2023年9月末で修理終了」となっているので修理せず買い替える方が良いかも知れませんね…

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2023/08/06 11:53
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

********過去解決事例********
ドライバの削除→HPより一括インストールツールをダウンロード
プリンターを購入時の設定に戻す→ファームウェアの更新
Windowsアップデートの確認→前のヴァージョンに戻す
をしてみた所 無事印刷する事が出来ました。
****************************

2023/08/06 11:53
回答No.1

複合機でもあり本体のみで実施可能な作業 本体操作パネルからコピーやスキャンで不具合が出る?

2015年1月発売のモデルでもあり更新時に何らかの不具合が発生した場合は要修理になってしまうと思います
ユーザーに実施できる事はコンセントを抜いて10分程度以上待つ メモリーリセット程度

本体操作パネルから単体使用で問題なし パソコンから操作のみの場合はプリンタードライバーやアプリを全てアンインストールしてから新規インストールをやり直してみて下さい
ファームウェア更新でドライバーが合わなくなる場合もあります

お礼をおくりました

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