本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷の際に、等間隔で白い縦線が入る)

印刷の際に白い縦線が入る!直し方法を教えてください

2023/10/18 09:37

このQ&Aのポイント
  • 印刷時に白い縦線が等間隔で入るトラブルが発生しています。最初の一枚は問題なく印刷されますが、2枚目から白い縦線が入るようになりました。電源を落としてクリーニングしても改善されていません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • ブラザー製品MFC-J6983CDWで印刷する際、白い縦線が等間隔で現れる問題が発生しています。電源を落としてクリーニングしても改善されないため、どうすれば解決できるでしょうか?
  • 印刷時に白い縦線が等間隔で入るトラブルが発生しています。最初の一枚は問題なく印刷されますが、2枚目から白い縦線が入るようになりました。ブラザー製品MFC-J6983CDWを使用しており、電源を落としてクリーニングしたり、他の方法も試しましたが改善されていません。どうすれば解決できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

印刷の際に、等間隔で白い縦線が入る

2023/08/07 13:53

■製品名を記入してください。
【       MFC-J6983CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【かすれがあったので、電源を12時間落としてクリーニングをしたのですが最初の一枚は白線が入っていませんが、2枚目からは等間隔に白線が入るようになりました。直し方法をお教えください。              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/07 15:06
回答No.2

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/08/07 15:32

まだ、解決していませんが、色々、試してみます。本当にありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/07 15:00
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
あたりは確認済みってことですか。
ヘッドクリーニングですが4回程連続して行い1日ぐらい時間を空けて再度1回行ってみましょう。
それでも直ぐに再発するようなら恐らくプリントヘッドの異常かと。そうなると修理に出すことになります。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
ただ通常の1年保証が切れている場合は有償修理となりますので結構な費用が掛かります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。