本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【MFC-J738DN】【電源が落ちる】)

MFC-J738DNでスマホからデータ受信中に突然電源が落ちるトラブルについて

2023/10/18 09:39

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNでスマホから作成した資料を受信して印刷しようとしたところ、データ受信中に突然電源が落ちるというトラブルが発生しました。
  • 電源を入れ直したり、繋ぎ直したりしても同様の問題が解消されず、印刷ができない状態が続いています。
  • お使いの環境はAndroidで無線LAN接続しており、回線は繋いでいません。関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

【MFC-J738DN】【電源が落ちる】

2023/08/08 19:54

■製品名を記入してください。
【innobella MFC-J738DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スマホで作成した資料を受信させて印刷していたのですが、突然データを受信した途端に電源が落ちるようになってしまい、印刷ができなくなりました。電源を入れ直したり、繋ぎ直したりはしましたが、何度試してもデータ受信中になった途端電源が落ちます】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Android】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【回線は繋いでません】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/08 20:09
回答No.1

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度やり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度やり直す

これで解決しませんでしょうか?

だめなら機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

お礼

2023/08/08 20:19

たくさんの案をいただき、ありがとうございます!!全て試してみます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/09 03:25
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですね。

ダメかも知れませんが
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットして初期設定からやり直してみるとか。
それと、念の為、プリンタの電源コードを抜いて半日ぐらいしてから電源を入れ直してみるとか。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
それでもダメなら修理に出して見るぐらいしか無いかも。

お礼

2023/08/09 05:35

ありがとうございます!確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。