このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J988Nで罫線印刷時に縦線が擦れる問題に対応方法は?
2023/10/18 09:40
- DCP-J988Nの罫線印刷時に縦線が擦れる問題について、印刷品質チェックと改善を行いましたが問題は解決しません。ヘッドクリーニングも行いましたが、改善されません。
- DCP-J988Nで印刷する際、罫線の縦線が擦れる問題が発生しています。印刷品質チェックと改善を行いましたが解決しません。また、ヘッドクリーニングも行いましたが改善されません。
- DCP-J988Nを使用して罫線を印刷すると、縦線が擦れるという問題が発生しています。印刷品質に問題がないかチェックし、改善策を試みましたが問題は解決しませんでした。ヘッドクリーニングも実施しましたが改善されません。
DCP-J988N
2023/08/09 16:17
■製品名を記入してください。
【DCP-J988N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
【内容:罫線を印刷すると縦線が擦れる。対応:印刷品質チェックと改善-かすれ、スジ、すれの改善を行ったが問題なく印刷される。ヘッドクリーニングも行ったが問題が見当たらない。】
■お使いの環境について教えてください。
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
【USBケーブル】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Word、Excel】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (3件中 1~3件目)
ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
お礼
2023/08/09 23:06
ご教示をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
BKインクの目詰まりです
印刷品質チェックシートの印刷を行うと網目の抜けている部分が確認できると思います
モノクロ印刷でしか使わないインクなので目詰まりしやすい場合も多く時間を空ける必要があります
印刷品質チェックシート+ヘッドクリーニングを1stにして3~5回 改善しない場合は12時間程度の時間を空けて再度実施して下さい(圧力を掛けて乾燥硬化したインクを溶かすため)
網目の掛けが改善しない場合は修理が必要かも知れません プリントヘッド交換
インクにも使用期限があり開封セットから1年程度経過すると粘度が高くなり溶かす力も弱まります
補足
2023/08/09 17:05
ご回答ありがとうございます。
既に印刷品質チェックシートの印刷したのですが、網目の抜けている部分は見当たらず、念のため印刷品質チェックシート+ヘッドクリーニングを2~3回試みましたが、チェックシートに問題は見当たりませんでした。データの印刷を行うと画像の様になります…。
お礼
2023/08/09 18:45
丁寧なご教示をありがとうございます。
アドバイスのとおり、12時間程度待ってから結果を確認してみようと思います。
とても助かりました!