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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J582N インクを検知できない)

DCP-J582Nのインク検知不具合のトラブル解決方法とは?

2023/10/18 09:43

このQ&Aのポイント
  • DCP-J582Nの電源オン時に「インクを検知できません」と表示されるトラブルについて解説します。
  • 無線LAN接続の環境でのトラブル解決方法や修復できない場合の対処法などをご紹介します。
  • Windows11を使用している場合に起こる可能性があるDCP-J582Nのインク検知不具合の対策について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J582N インクを検知できない

2023/08/10 22:05

■製品名を記入してください。
【DCP-J582N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【久々に電源オンするすると「インクを検知できません」と表示され、液晶表示の指示に従い、インクをゆっくり
入れ直すと4色目のインクを抜くと4色全てが再びケ検知できないと表示され、修復できない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/10 23:22
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n
こちらですね。

何度かインクカートリッジ取り外しては取り付け直すのを繰り返して見ましょう。あとはインクカートリッジにあるICチップが搭載された小さい端子を綿棒などで掃除してみたり再度新しいインクカートリッジを購入し取り付け直して見るとかでしょうか。

それでもダメなら修理や買い替えって話になるかと。

お礼

2023/08/11 00:02

回答ありがとうございました。

このサポート広場に書き込まれた「インクを認識しない」を読んで、全色認識しない、抜き差ししても繰り返し認識不可になる場合は、復活は無理と感じました。
同じ現象が数多く発生している事は、構造・設計上の問題(バグ)と思いますが、新規購入で進めたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/10 22:09
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す)

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
他解決事例が参考になりますでしょうか?
**********
カートリッジの上にある銅板が3枚しかない事が判明しました。(通常は4枚ある。他の機種でこんな事があるらしいと書かれていたので・・・)
さらに新品に交換したところ、他の色のNG表示も消え、エラー表示はなくなりました。
**********

お礼

2023/08/10 23:50

回答ありがとうございました。

回答頂いた方法は、私の場合も解決しませんでした。
全てのインクが認識されない場合は、修理又は新規購入ですね。

質問者

お礼をおくりました

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