このQ&Aは役に立ちましたか?
メモリがいっぱい
2023/10/18 10:19
- 8割スキャン、2割コピーで使用しているが、メモリがいっぱいというメッセージが出て、スキャンデータが保存できない。
- 特に高画質データの保存に問題がある。
- スキャンデータのメモリ履歴を確認する方法が分からない。
メモリがいっぱい
2023/08/13 10:13
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 8割スキャン、2割コピーで
使用している(FAXは使っていない)が、メモリがいっぱいというメッセージが出て、スキャンデータが保存できない。(特に高画質データ)。ファクス受信のメモリ設定は当初からオフになっている。調べてもスキャンデータのメモリ履歴を確認する場所が分からない。
】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
一旦無線LANルーターを含む全ての関係する機器類を再起動して改善するか確認してみてはいかがでしょうか?
なお、プリンター本体を、一旦リセットしてみてはいかがでしょうか?
また、プリンタードライバーも入れ直すことにより改善するかもしれませんね。
【インクジェット/レーザー プリンター】「ファクスメモリが少なくなりました」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10807
【インクジェット/レーザー プリンター】「メモリがいっぱいです」または「メモリーがいっぱいです」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9295/
【インクジェット/レーザー プリンター】「メモリがいっぱいです」「メモリガイッパイデス」「印刷データがいっぱいです」「インサツデータイッパイ」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9302/
改善しなければ、
①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す
これで解決しませんでしょうか?
以前から出ているエラー(例えばトナー交換など)の対処をすることで解決することもありますので、他のエラーが無いか今一度ご確認ください。
また、過去解決事例が参考になりますでしょうか?
***************************
結局は、内蔵メモリに対して、データが大きいので、連続では無理とわかり、一枚ずつで対処しました。カラーできれいには、手間かけるしかないということがわかりました。
***************************
************************
タスクマネージャーでControl center 4が32ビットと確認できたので、Windows Homeが64ビットで搭載しているRAMが64GBでも、2GBしか認識していないから1200dpi,A3サイズでスキャンできないのかなと思いました。それでスタートボタンの横の検索で「スキャン」と検索してみると「Windows Faxとスキャン」が見つかったので、1200dpi×2400dpiでA3サイズでスキャンしてみたら、見事スキャンできました。
************************
このQ&Aは役に立ちましたか?
お礼
2023/08/16 19:04
ありがとうございます。
結局400dpiから300dpiに画質を落としたら保存することができました。
ですが、一度、ご教示いただいた方法も試してみようと思います。
詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。