本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【NewSoftCDLabeler】で印刷できない)

【NewSoftCDLabeler】で印刷できない

2023/10/18 10:23

このQ&Aのポイント
  • NewSoftCDLabelerで印刷ボタンを押すと「ブラザー製のプリンターが見つかりません」と表示される問題について。
  • パソコンのOSはWindows11で、接続は無線LANです。
  • 印刷ボタンを押すとプリンターが見つからないエラーが発生するため、改善方法を模索しています。
※ 以下は、質問の原文です

【NewSoftCDLabeler】で印刷できない

2023/08/14 13:01

■製品名を記入してください。
【DCP-968N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【特に設定を変更したわけではないのですが NewSoftCDLabeler で印刷ボタンを押すと、「ブラザー製のプリンターが見つかりません」と表示されるようになり、プリンターのドライバーと該当ソフトをインストールしなおしたのですが改善されません。普通に紙への印刷は可能です。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ケーブルTV(JCOM) 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/14 13:44
回答No.1

NewSoftCDLabelerの印刷設定を開いてプリンター名は表示されている? プロパティを開くと プリンターの印刷設定画面が表示される?

無線LAN利用との事でもあり 上書きされず別のネットワークプリンターとして追加登録される場合が多く Windows11のデバイス登録に問題が起きているのかも知れません

プリンターのコンセントを抜いて アンインストールツールを使ってプリンタードライバーやアプリを削除してから新規インストールをやり直してみて下さい

プリンターが起動していない 無線が繋がっていないのに機種名が表示される場合は正しくプリンタードライバーが削除されていない状態です
プリンターを決定する段階でプリンターのコンセントを差し込み無線が繋がると機種名が表示されます 表示されたDCP-968Nを選択して最後まで

フルパッケージダウンロードにNewSoftCDLabelerも含まれています
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n

お礼

2023/08/14 15:03

回答いただきありがとうございます。ドライバーも入れ替え、プリンターの電源も抜いてみたのですが、残念ながら改善されませんでした。PC、プリンターの設定を何も変更していないのに急に印刷できなくなったことも気になるので、買い替え含めて検討していみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/14 13:50
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/10/03)

となってますね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10068&dlid=dlf102816_000&flang=1001&type3=11
を使いドライバを再インストールして見てはどうでしょう。

2023/08/14 13:47
回答No.2

もう一度Win11対応ドライバーの入れ直しをしてみるしかないでしょう
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。