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PDFファイルの印刷が薄く印鑑の印影が印刷できない
2023/10/18 10:24
- 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
- スキャンしたPDFファイルの印刷が薄く印鑑の印影が印刷できない
- お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10で、接続は有線LANです。関連するソフト・アプリや電話回線の種類については情報がありません。
PDFファイルの印刷が薄く印鑑の印影が印刷できない
2023/08/14 15:44
■製品名を記入してください。
【 MFC-J4910CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スキャンしたPDFファイルの印刷が薄く印鑑の印影が印刷できない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
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その他の回答 (6件中 1~5件目)
ヘッドクリーニングしか手はないのでもう少し頑張ってみたら如何でしょうか?
復活するやも
お礼
2023/08/28 10:35
結局、インクの詰まりが解消されずに諦めました。
ご意見ありがとうございます。
補足
2023/08/15 17:26
インクが無くなるまで、クリーニングを続けてみます。
でも、また新しいインクを買ってヘッドクリーニングを続ける必要は
あるのでしょうかね??
・印刷品質チェックシートの印刷結果が正常確認
・用紙種類を写真にする
・印刷用紙を変えてみる
・印刷品質を最高に変更
・節約モードをオフ
このくらいでしょうか。
機種により節約モードになっていると目的の色合いが出せなくなったりします。
今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?
また、他の解決事例をご参考になさってみてはいかがでしょうか?
********************
「印刷品質」の設定を「良い」から「最高」に変更することで解決できました。
ありがとうございました。
■具体的な手順
1.印刷したいドキュメントから「印刷」する操作をする。
2.「プリンターのプロパティ」を選択。
3.「用紙/品質」タブをクリック。
4.「品質の設定」を変更。
➡「良い」から「最高」に変更することで印刷の濃さを変更できました。
■参考URL
回答いただいた以下のURLを参考にさせていただきました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9280
********************
お礼
2023/08/28 10:34
結局、インクの詰まりが解消されずに諦めました。
ご意見ありがとうございます。
補足
2023/08/15 15:02
ご回答ありがとうございます。
テスト印刷しましたところブラックとブルーはインクが出ていますが、
イエローとマジェンタはインクが詰まってテスト印刷もされないことが
わかりました。
購入して5年間、純正インクしか使用していませんが、そろそろ寿命が
きていそうですね。
ヘッドクリーニングを5~6回したら、新しいインクが半分くらいに
へりました、
あと、5~6回したらすべてインクが無くなりそうです。
このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。
一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj4910cdw&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます
お礼
2023/08/15 15:07
ご回答ありがとうございます。
テスト印刷しましたところブラックとブルーはインクが出ていますが、
イエローとマジェンタはインクが詰まってテスト印刷もされないことが
わかりました。
購入して5年間、純正インクしか使用していませんが、そろそろ寿命が
きていそうですね。
ヘッドクリーニングを5~6回したら、新しいインクが半分くらいに
へりました、
あと、5~6回したらすべてインクが無くなりそうです。
補足
2023/08/28 10:34
結局、インクの詰まりが解消されずに諦めました。
ご意見ありがとうございます。
当該PDF以外は正常に印刷できるのでしょうか?
非純正の互換インクをお使いというようなことはありませんか?
お礼
2023/08/28 10:33
結局、インクの詰まりが解消されずに諦めました。
ご意見ありがとうございます。
補足
2023/08/15 15:09
ご回答ありがとうございます。
テスト印刷しましたところブラックとブルーはインクが出ていますが、
イエローとマジェンタはインクが詰まってテスト印刷もされないことが
わかりました。
購入して5年間、純正インクしか使用していませんが、そろそろ寿命が
きていそうですね。
お礼
2023/08/28 10:35
結局、インクの詰まりが解消されずに諦めました。
ご意見ありがとうございます。