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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6973CDW)

MFC-J6973CDWの印刷サイズが異なるエラーに対応方法を教えてください

2023/10/18 10:26

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWの問題ですが、印刷サイズが正しくでないというエラーが発生しています。このエラーはスキャナーの接続エラーが原因で起こっており、ドライバーのインストールをし直しても改善されませんでした。類似のエラーQAを参照し、ドライバーを再再インストールしましたが、問題は解決しません。どのように対応すればよいでしょうか。
  • MFC-J6973CDWの印刷サイズが勝手に縮小されてしまうという問題が発生しています。スキャナーの接続エラーが連続して発生し、ドライバーの再インストールを行ったところ、問題は解決されませんでした。類似のエラーQAを参考にしてドライバーを再再インストールしましたが、改善されませんでした。対応方法を教えてください。
  • MFC-J6973CDWの印刷サイズのエラーに関して相談があります。スキャナーの接続エラーが頻発しており、ドライバーの再インストールを試みましたが、問題の改善には至りませんでした。印刷サイズが正しく出力されない(縮小されてしまう)問題について、どのように対処すればよいでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6973CDW

2023/08/15 09:32

■製品名を記入してください。
【        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷サイズが正しくでない。勝手に縮小してしまう。問題なく使っていたのですが、スキャナーの接続エラーが続出したため、ドライバーのインストールをし直しました。するとスキャナーエラーは改善せず、印刷サイズが異なる(縮小されてしまう)エラーが発生してしまいました。類似のエラーQAを参照して、ドライバーの再再インストールしましたが、改善しません。対応方法を教えてください。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Word      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/15 16:06
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらですか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをしてもう一度初期設定からやり直して見るとか。

お礼

2023/08/29 07:48

ありがとうございました。何度かドライバーを削除して導入を繰り返していたらトラブルがなくなりました。あげくに、新モデルのプリンターを導入して併用しだしたところ、なぜかそれ以降トラブルが消えました。ドライバーにパッチなどがあったのか?最終的にはわからない点もあります。決定的な解決策がないエラーなのか、といまだに思ってもいます。重ねてお礼申し上げます。

質問者

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2023/08/15 13:12
回答No.3

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
残念ですが、このエラーが出た場合はまず復旧不可能と念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。
プリンタードライバーの入れ直し以外で解決された例を見たことがありません。
コピーやスキャンが出来ないですが、印刷はできるかもしれません。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

2023/08/15 10:04
回答No.2

本体のみで実施できるコピー(スキャン+印刷)で問題が無ければパソコンにインストールしたプリンタードライバーやアプリに不具合が発生している可能性が高いです

私はプリンターのコンセントを抜いて無線通信できない状態にしてからアンインストール 新規インストールのやり直しでプリンターを決定する段階で機種名が表示されない 通電起動させる事で表示される事を基本にしています

プリンターが起動していないのに機種名が表示されると正しくアンインストールされていない

Windows Updateが実施されて1週間でもあり その間実施されていない場合はWordも疑う必要があるかも知れません

2023/08/15 09:37
回答No.1

下記の方法でドライバーを入れ直しましたか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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お礼をおくりました

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