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ファームウェア更新で使えなくなった!ブラザー製品DCP-J963Nのトラブル
2023/10/18 10:29
- ファームウェアの更新中に途中で止まり、以降プリンタが正常に起動しない状態になりました。
- 無線LANで使用しているため、USBで接続しても状態は改善されませんでした。
- メーカーサイトから最新のユーティリティソフトをダウンロードし実行しましたが、プリンターを検索できず先に進めません。改善策を教えてください。
ファームウェア更新したら使えなくなりました
2023/08/15 21:47
■製品名を記入してください。
【DCP-J963N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PC利用の際、ユーティリティソフトよりファームウェアの更新を促され実行したところ途中で止まってしまい、以降、プリンタが正常に起動しない状態です。液晶パネルは黒い画面に白い縦線が2本ほど入った状態で、電源を入り切りしても同様の状態のまま解消されません。
普段は無線LANで使用しているため、この現象が起きてからUSBで接続してファームウェア更新の続きを試みましたがダメでした。メーカーサイトよりソフトのアンインストールツールによる削除を行い、最新のユフルパッケージをダウンロードし実行しましたが、プリンターを検索できず先にに進めない状態です。
改善策がありましたらご教示いただきたく、よよろしくお願いいたします。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 Pro 64bit】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN、USBケーブル】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【標準のユーティリティソフト】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【未使用】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
> ファームウェアの更新中に電源が切れ、
> 本製品の画面表示が正常でなくなった場合は、以下をご覧ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%EF%BC%88%E6%9C%AC%E4%BD%93%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
これだな。
お礼
2023/08/15 23:24
ご教示有難うございます。
ご記載のWEBサイトは既に試してみましたが改善しませんでした。
非常に稀ですが、更新失敗で起動不良に陥る可能性も考えられます。
全くランプも点灯しなかったり挙動すら起きない状態であれば、電源基盤故障のため、修理を要する案件かと存じます。
コンセントを別の場所(確実に通電している場所)に差し込んでみてもだめなんですよね…。5分程電源プラグを抜いた状態でもだめですか?
電源をOFFにします、のメッセージは出てきますか?もし出るようであれば復旧の兆しはあります。
電源をOFFにします、のメッセージが出ている最中に再度パネル上の電源(On/Off)ボタンを長押しします。ホームボタンが点灯したら電源ボタンから手を離してください。後は電源ボタンを押し続けながらコンセント入れるなど…
要は電源ボタンの押す時間、タイミング、押す回数等を工夫してやってみてはいかがでしょうか?(電源投入後、ホームボタン連打等)
これで改善すれば良いのですが。
以下、御参照ください。
電源が入りません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9690/
どうしても無理なようであれば、電源コンセントを抜き1日程放置してみてはいかがでしょうか?
改善しなければ、非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。
お礼
2023/08/15 23:21
ご教示くださり有難うございます。
電源オフ、コンセントから外してから30分程度放置しても状況変わらずでした。
液晶パネルには、質問で記載の通り黒画面に白い縦線が入っている状態のためアイコンやメニューは表示されません。
もう一度ドラーバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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お礼
2023/08/15 23:18
ご教示有難うございます。
アドバイスいただきました通り実施してみました。
アンインストールツールの実行は問題なくできましたが、USBでプリンタとPCを接続し、フルパッケージのインストール行いましたがプリンタの検索が出来ず先に進めませんでした。
お礼
2023/08/15 23:54
ご丁寧に有難うございます。
念のためメーカーにも確認のうえ最終判断したいと思います。