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プリントすると色がおかしい

2023/08/16 22:39

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6710CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷品質チェックシートでは4色とも問題ないが、印刷・コピー・スキャンなどすると黒が茶色のような色で印刷される。プリンターの全設定リセットしても改善しません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【PC CF-MX4 WIN10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ー       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ー       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/16 22:51
回答No.1

・プリンターのファームウェアが最新
・プリンタードライバー最新
・再起動済
・OS最新アップデート済
・異物(紙切れなど)を取り除く

これらをご確認されてみてはいかがでしょうか?
改善しなければ、非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。

お礼

2023/08/17 17:17

早々の回答を頂戴し、ありがとうございます。
ファームウェアアップデート、プリンタードライバーの更新は行っていなかったので、フルパッケージをインストールし再挑戦しましたがトラブル解消には至りませんでした。
やはり電子素子や配線の不具合によるトラブルの可能性が高いかもしれません。ただ、今しばらくは他の知見がないか回答を待ちたいと思います。
有意義な回答ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/17 08:03
回答No.4

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますのでプリンターの買い替えとなります

お礼

2023/08/17 12:44

早速回答頂きありがとうございます。
インクは互換インクではありますが、印刷品質チェックを行い4色ともきれいに印刷できているのですが、PCからの印刷では色合いがおかしい(黒など)トラブルです。ネット検索でもこのような事例はヒットしないので質問した次第です。
PCBの不具合であれば素人では対応できないかもしれませんね。
ありがとうございました。

質問者
2023/08/17 07:44
回答No.3

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/~/【インクジェット-プリンター】インクが出ない%2F白紙になる%2F色合いがおかしい

機種は違いますが考え方は同じなので、上記ページまたはマニュアルを参照して…詳細はマニュアルを参照です。

まずはチェックシートを出力して、すべての色が正しく出ているかを確認してください。1色でも出ていなければ当然色合いは変わります。

もし出ていない色があればヘッドの目詰まりを起こしている可能性があります。その場合はヘッドクリーニングを行います。

全色問題なく出ているようであれば別の問題となります。出来ることはドライバーを入れ直してみるくらいです(まあ全色でていれば普通は問題ないはずですが)。

指示通りにクリーニングを行っても改善しない場合は修理が必要な案件になる可能性があります。ただ当該機種はメーカー修理期間を過ぎているため、修理の選択は出来ないので買い替えとなります。

お礼

2023/08/17 12:47

早速回答頂きありがとうございます。
印刷品質チェックは何度も行い、チェックシートでは4色ともきれいに印刷できているのですが、PCからのWeb画面等の印刷では色合いがおかしい(黒など)トラブルです。ネット検索でもこのような事例はヒットしないので質問した次第です。
PCBの不具合であれば素人では対応できないかもしれませんね。
ありがとうございました。

質問者
2023/08/17 07:30
回答No.2

クリーニングは行いましたか?
何回かクリーニングしてみて
ください、説明書を読めば
書いてあります。

クリーニングをしても
改善しないなら
修理か、それか買い替えの
どちらかしかありませんね。

お礼

2023/08/17 12:48

早速回答頂きありがとうございます。
印刷品質チェックは何度も行い、チェックシートでは4色ともきれいに印刷できているのですが、PCからのWeb画面等の印刷では色合いがおかしい(黒など)トラブルです。ネット検索でもこのような事例はヒットしないので質問した次第です。
PCBの不具合であれば素人では対応できないかもしれませんね。
ありがとうございました。

質問者

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