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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤色が出ない)

赤色が出ない

2024/01/09 20:17

このQ&Aのポイント
  • 印刷したら赤色が出てなかったので赤色のインクを交換したが、赤色がやはり出ない。
  • 印刷品質チェックシートを印刷したらMのところになぜか青色が出ている。Cの青より濃い青(紫?)になっている。
  • お使いの環境はMacOSで、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

赤色が出ない

2024/01/09 19:45

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷したら赤色が出てなかったので赤色のインクを交換したが、赤色がやはり出ない。印刷品質チェックシートを印刷したらMのところになぜか青色が出ている。Cの青より濃い青(紫?)になっている。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/09 20:03
回答No.3

どんな原因かはわかりませんが、おそらくマゼンダの位置にシアンのカートリッジを取り付けて、印刷してしまったのではないでしょうか。
(違うインクが入っていたら、止まりませんかね…。)

でもそんな風にしてマゼンダのインクライン(管)にシアンのインクが入り込んでしまったなら、正しいインクカートリッジに付け替えても、管に流れ込んだシアンのインクを使い切るまで、混色で出続けてしまう事でしょう。
(現状、わずかなマゼンダ+ほとんどのシアン、で純粋なシアンより濃くなってしまっている物と思われます)

一度インクラインに入ってしまったインクはそれを使い切らなければなくなりませんから、ヘッドクリーニングをしてもあまり効果がありません。
マゼンダ(ピンク)をべったり塗った画像を印刷するなどして、マゼンダのインクばかり使うようにしてみましょう。
そのうち、本来のマゼンダ色が出るようになってきたならば、再度印刷品質チェックシートを出してみてください。

お礼

2024/01/09 20:15

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ありがとうございました。
何回かヘッドクリーニングを続けていたら赤色が出るようになりました。
もしかすると誰がが一度マゼンダのところにシアンのカートリッジを取り付けたのかもしれません(物理的に付けられるのか知りませんが…)
質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/09 19:55
回答No.2

このプリンターのインクは
全色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
修理代金も高い、インク代も高い。痛し痒しですね。
頑張って下さい。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
------------------参考-------------------------
染料インクと顔料インクの違いとは?
https://www.hansoku-express.com/blog/blog/b29/
-----------------------------------------------

お礼

2024/01/09 20:17

Powered by GRATICA
返信ありがとうございました。
ヘッドクリーニングし続けていたら、赤が出るようになりました。
インクは純正使ってます。
質問者
2024/01/09 19:48
回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2024/01/09 20:18

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回答ありがとうございました。
ヘッドクリーニングし続けていたら赤が出るようになりました。
もしまたおかしくなったら、5時間放置など試してみるつもりです。
質問者

お礼をおくりました

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