本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:繰り返しの紙ずまり(後ろ)(と表示あり))

繰り返しの紙ずまりトラブル!MFC-J6980CDWの対処方法は?

2023/10/18 10:35

このQ&Aのポイント
  • 繰り返し紙ずまりトラブルが発生しており、プリンターが動かない状況です。
  • 修理に出す間は同機種で接続して使用できるかもしれません。
  • パソコンのOSはWindows10で、有線LAN接続です。ひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

繰り返しの紙ずまり(後ろ)(と表示あり)

2023/08/18 07:37

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6980CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
お世話になっております。
【 繰り返し紙ずまり(後ろ)が、続きます。紙ずまりのは目視ではなさそうです(光沢紙は後ろから入れたのですがいつものように動作せず)。×を長押ししてもプリンターが右端から動作しません。紙ずまり後プリンター動作時に(空回りのような)大きな音がします。    
追伸 仕事用で利用させていただいておりますので、修理に出す間も、新規の購入を考えておりますが、同機種であれば、修理に出している間(若しくは単純に交換という事で)、接続して使用できますでしょうか(時間を要せずに)。宜しく御査収ください。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 winndows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  優線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/18 08:51
回答No.3

【インクジェット プリンター】詰まった用紙の取り方
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10156

【インクジェット プリンター】つまった紙を取りのぞいても「記録紙が詰まっています」の表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10195

【インクジェット プリンター】原稿が詰まります/詰まった原稿を取り除いたのにエラー表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10639

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10619

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
¥24,200+出張費(出張修理サービス) ¥8,800(税込)
お申し込み・ご相談はブラザーコールセンターまでご連絡ください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/08/18 07:45
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw
こちらですね。

【インクジェット プリンター】つまった紙を取りのぞいても「記録紙が詰まっています」の表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10195
などを参考にして見るとか。

>同機種であれば、修理に出している間
>(若しくは単純に交換という事で)、
>接続して使用できますでしょうか(時間を要せずに)
有線LAN接続で利用されている様ですが単純に付け替えても印刷は出来ない可能性があります。プリンタに割り当てられるIPアドレスが変わる可能性がありそうなると

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを入れ直さないと印刷できないかも知れません。

2023/08/18 07:40
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす
⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑩ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

過去解決事例が参考になりますでしょうか。
~~~~~~~
最終的には厚紙を手差しトレーから入れて押し出すことで解決しました。小さな紙が内部で押しつぶされていました。厚紙の厚さの程度がわからず苦労してしまいました。
~~~~~~~

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。