本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーニングできません50 というエラーが出ます)

クリーニングできません50 エラーが発生!

2023/10/18 11:38

このQ&Aのポイント
  • 質問者はブラザー製品のDPC595でクリーニングエラーが発生しており、相談したい。
  • 質問者はクリーニングできません50というエラーが出ており、解決方法を知りたい。
  • 質問者はDPC595でクリーニングエラーのトラブルに遭遇し、どのように解決すれば良いか相談したい。
※ 以下は、質問の原文です

クリーニングできません50 というエラーが出ます

2023/08/31 08:25

■製品名を記入してください。
【 DPC595       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 クリーニングできません50 というエラーが出ます                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/31 10:38
回答No.3

印刷できません 50
記録機能が正常に動作しません/何らかの異常が発生しています
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2023/08/31 15:47

電源を入れ直しても駄目なので修理するか買い替えるかします。回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/31 09:48
回答No.2

クリーニングできません50というエラーが出るとほほ修復できません
修理になります。

2023/08/31 08:51
回答No.1

DPC595ではなく、DCP-595CNでしょうか?
参考 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp595cn
であれば、「クリーニングできません 50」の場合は、内部で紙詰まりや機械トラブルによりヘッドの動きが悪くなっている場合に発生することが多いようです。
エアダスター(圧縮空気を吹くスプレー)等でプリンタヘッド周りを吹いてみる、プリンタヘッド周りに用紙カスやゴミが付着していないかどうかを確認してみることをお勧めします。その辺の対応をしても状況が解決しないようであれば、基本的にはメーカー修理案件となります。
ただ、DPC-505自体が2009年9月発売の製品で、発売後14年が経過しています。一般的にインクジェットプリンターの寿命は製造後5-6年と言われており、本製品の修理対応も2015年9月末で終了してしまっています。
残念ながら「寿命」ということで買い替えを検討されるのが一番の良策かと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼

2023/08/31 15:48

回答、ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。