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【J6999CDW】着信中が消えず、FAX使えない
2023/10/18 11:40
- 【J6999CDW】の問題:着信中が消えず、FAXが使えない状況です。
- パネルに表示される着信中が消えず、FAXの送受信もできない問題が発生しています。
- Windows11で有線LANに接続されている【J6999CDW】のパネルに着信中が表示され続け、FAXの使用ができません。
【J6999CDW】着信中が消えず、FAX使えない
2023/08/31 18:40
■製品名を記入してください。
【MFC-J6999CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パネルに着信中が消えなくて、FAXも送受信できない。電話回線抜き差し、本体電源OFFしましたが変化なし】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw
こちらですね。
ひかり回線であればそれらに関係するONUなどの通信機器の電源も入れ直してみましょう。
それと電話機をお持ちならプリンタにさしてあるモジュラーケーブルを電話機と差し替えて受発信のテストをして見ましょう。これで少なくとも電話回線に問題がないことはわかります。
そうなると原因はプリンタ側って事になるので
設定一覧(3.7型(93.4mm)タッチパネルモデル)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-D9529FC3-262D-4D66-B31B-BDCF7E0C6413_489
などに記載のある回線種別設定、特別回線対応の設定を念の為、見直すとか。
本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_431
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html//cv_mfc6997cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_432
またを参考にして全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。
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その他の回答 (2件中 1~2件目)
まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか?
改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、
簡単操作ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか?
また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。
https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf
・スピーカーボタンでは発話音・受話音確認可?
・電話線
・受話コードや受話コードを挿すコネクタ受け部の故障
・本体、フックボタンの故障または基盤の故障
この可能性は考えられませんでしょうか。
お礼
2023/09/02 14:47
どうもありがとうございました。
とてもきっかけを作るためのご回答でした。
お礼
2023/09/02 14:46
この度はどうもありがとうございました。
とてもきっかけを作ってくださったご回答になりました。