本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-L8610CDW)

MFC-L8610CDWのWiFiの接続方法を教えてください

2023/10/18 11:43

このQ&Aのポイント
  • MFC-L8610CDWの無線LANの接続方法について教えてください。今回、WiFiのルーターの機種変更を予定しておりますが、パソコンと複合機の無線LANの接続の変更方法を教えて頂けますと助かります。
  • MFC-L8610CDWとパソコンの無線LANの接続方法を教えてください。WiFiのルーターの機種変更をする予定で、接続の変更方法がわからないため、教えていただきたいです。
  • MFC-L8610CDWとパソコンの無線LANの接続方法を教えてください。WiFiのルーターの機種変更を予定しており、接続の変更方法がわからないため、質問させていただきました。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-L8610CDW

2023/09/02 10:29

■製品名を記入してください。
【   MFC-L8610CDW     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   はじめて問い合わせをさせて頂きます。宜しくお願い申し上げます。今回、WiFiのルーターの機種変更を予定しておりますが、パソコンと複合機の無線LANの接続の変更方法を教えて頂けますと助かります。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 11       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/02 20:58
回答No.3

まず、以下ページをご覧になって対処してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかと存じます。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/09/04 15:14

回答者のts0427様に「有り難うございます」とお伝えください。

先月の25日より他社複合機よりブラザーの複合機に替え有線LANにてブラザーの複合機を使い始めましたが、4日後に複合機のソフト更新の案内がありましたので、その指示に従いソフトの更新した後に突然パソコンと複合機の通信が途切れてしまいました。
しかたなく、急遽、無線LANに切り替え仕事に複合機を使っておりました。
しかし、ずいぶんと古い型のwifiルーターだったので、この際新しいwifiルーターを買いました。
前回は半日をかけ何とか有線LANより無線LANに変更をした経緯があり、「ルーターの交換なんて出来るの?」と不安でいっぱいでしたが、的確なアドバイスを頂き、昨日滞りなくwifiルータ-の交換と再設定が出来ました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/02 12:35
回答No.2

プリンタードライバーにWin11対応ドライバーをインストールしてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/09/04 15:23

回答者のcouchadaisuki 様に「有り難うございます」とお伝えください。

先月の25日より他社複合機よりブラザーの複合機に替え有線LANにてブラザーの複合機を使い始めましたが、4日後に複合機のソフト更新の案内がありましたので、その指示に従いソフトの更新した後に突然パソコンと複合機の通信が途切れてしまいました。
しかたなく、急遽、無線LANに切り替え仕事に複合機を使っておりました。
しかし、ずいぶんと古い型のwifiルーターだったので、この際新しいwifiルーターを買いました。
前回は半日をかけ何とか有線LANより無線LANに変更をした経緯があり、「ルーターの交換なんて出来るの?」と不安でいっぱいでしたが、的確なアドバイスを頂き、昨日滞りなくwifiルータ-の交換と再設定が出来ました。

質問者
2023/09/02 11:02
回答No.1

新しいWi-Fiルーターにプリンターの登録が完了すれば パソコンはプリンタードライバーが管理してくれます

ただ Wi-Fiプリンターは追加登録される場合が多いので事前にアンインストールして新規インストールからやり直した方が安心です
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw

私はWi-Fi機器にプリンター登録が完了したらプリンターのコンセントを抜き ダウンロードしたフルパッケージを実行 利用するプリンターに何も表示されない事を確認してから プリンターを通電起動し無線電波が繋がる事で機種名が表示され その機種を選択して最後まで進めています

プリンターが起動していない(Wi-Fi電波が出ていない)のに機種名が表示される場合はパソコンに以前の情報が残っている アンインストールツールを使うなど完全に削除するようにしています

お礼

2023/09/04 15:26

回答者のiyonohanamuko様に「有り難うございます」とお伝えください。

先月の25日より他社複合機よりブラザーの複合機に替え有線LANにてブラザーの複合機を使い始めましたが、4日後に複合機のソフト更新の案内がありましたので、その指示に従いソフトの更新した後に突然パソコンと複合機の通信が途切れてしまいました。
しかたなく、急遽、無線LANに切り替え仕事に複合機を使っておりました。
しかし、ずいぶんと古い型のwifiルーターだったので、この際新しいwifiルーターを買いました。
前回は半日をかけ何とか有線LANより無線LANに変更をした経緯があり、「ルーターの交換なんて出来るの?」と不安でいっぱいでしたが、的確なアドバイスを頂き、昨日滞りなくwifiルータ-の交換と再設定が出来ました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。