本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:A4でしか印刷できなくA3及び封筒印刷が出来ない)

A4でしか印刷できない問題について

2023/10/18 11:43

このQ&Aのポイント
  • 最近、ブラザーのmfc-j6973cdwでA3および封筒の印刷ができなくなった問題について相談です。
  • 以前は自動でA3印刷や封筒印刷ができていたのに、最近はA4でしか印刷されないようです。
  • ひかり回線で有線LAN接続しており、関連するソフトやアプリは使用していません。
※ 以下は、質問の原文です

A4でしか印刷できなくA3及び封筒印刷が出来ない

2023/09/02 10:51

■製品名を記入してください。
【  mfc-j6973cdw      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【今までA3印刷も封筒印も自動で切り替わり印刷できてたが最近はA3で印刷してもA4印刷でしか出てきません。封筒は用紙間違いの表示が出てきて出来ない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   無し     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/09/02 20:58
回答No.4

以下ページなどが参考になりますでしょうか?
用紙サイズ一覧に無い場合は用紙サイズの一覧の一番下にユーザー定義がありますのでクリックしてこちらでサイズを指定してみてはいかがでしょうか?
また、プリンタードライバの再インストールで解決する可能性もあります。

Word 封筒に宛名を印刷するには?(縦書き)
↓↓↓↓↓
https://www.jpita.or.jp/simin/index.php?wordziten88

【インクジェット プリンター】封筒のセット方法や印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9917

封筒印刷がうまくいかない場合の対処法(ブラザーブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/09/post-eeca.html

封筒印刷のポイント~用紙サイズを設定できない場合~
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/09/post-b511.html

【レーザー プリンター】封筒にしわが寄ったり折れ曲がって印刷されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13104

【レーザー プリンター】使用できる封筒について
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9738

用紙トレイに封筒をセットして印刷する
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9917

多目的トレイに封筒をセットして印刷する
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9918

手差しトレイに封筒をセットして印刷する
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9919

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/02 12:24
回答No.3

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/09/02 11:19
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
もしかして、ドライバーが問題かもしれません。
前のドライバーを削除後、
上記リンクより再インストールしてみて下さい。

2023/09/02 11:07
回答No.1

プリンタードライバーを再インストールしてみては如何でしょうか。
メーカーのサイトから最新版がダウンロードできると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。