本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J762N】【CDラベルが印刷できない】)

【DCP-J762N】CDラベル印刷トラブル

2023/10/18 12:23

このQ&Aのポイント
  • CDラベル印刷時に何回も止まってしまう。背面に十分なスペースはあります。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続はUSBケーブルです。
  • 関連するソフトはNewSoft CD Labelerで、電話回線の種類はひかり海鮮です。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J762N】【CDラベルが印刷できない】

2023/09/06 22:56

■製品名を記入してください。
【DCP-J762N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【CDラベル印刷時に何回も止まってしまう。背面に十分なスペースはあります。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【NewSoft CD Labeler 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり海鮮 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/07 07:46
回答No.3

ディスクトレイに極小でも傷が入っていればセンサーが感知して、不具合を起こすケースもあるようです。
プリンター本体にも邪魔をするような突起物や障害物があればセンサーが感知するようです。
解決なされた意見が参考になりますでしょうか?
*************************************************
ご回答ありがとうございます。どうやら本体の問題だったようです。背面は何もない状態でしたが、引っ掛かりがあったみたいです。詰まっているわけではないですが、入れ方によって入らないみたいです。他の方に確認したら、同じ現象になった方もいました。
*************************************************

それでも改善しなければ
プリンタードライバーを入れ直してみるのはいかがでしょうか?ファームウェア更新は最新の状態でしょうか?
また、プリンタードライバーを入れ直す際は以下ページを参照し、アンインストールツールを使用してアンインストール後に再インストールされることをおすすめします。無事直ると良いですね。


CDレーベル印刷ではNewSoftCDLabelerを使用しての印刷となりますが、
ブラザーオリジナルドライバーはインストールされておりますでしょうか?

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

【インクジェット プリンター】「記録ディスクが詰まっています」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9339

【インクジェット プリンター】「ディスクトレイを送れません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9344/

お礼

2023/09/08 18:46

ありがとうございました。ディスクトレイに傷はないようですし、ソフトウェアのフルパッケージを再インストールしました。(途中でインストールが止まってしまったため、再度ダウンロードしたところ、1回目は誤ったソフトをダウンロードしてしまったようです)結果ですが、再インストールでは直りませんでした。よく見てみると、消耗品(黄色)が切れそうというメッセージが出ていたので、それを確認して、「印刷」ボタンを押したてからやり直したところ、CDに印刷しました。(排出時は同じ「記録ディスクが詰まってます 後ろ」のメッセージが表示され、手動で排出しました)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/07 04:46
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj762n
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)

となってますね。

CD/DVD/BDレーベルプリント用のディスクトレイが反ったり歪んだりして無いか?念の為、確認して見るとか。またディスクトレイにセットするディスクも同じように反ったり歪んだりしていないか?確認して見るとか。

お礼

2023/09/08 18:47

ありがとうございました。ディスクトレイに傷はないようですし、ディスクも問題ないように見えました。

質問者
2023/09/06 22:59
回答No.1

ドライバーを入れ直してみては如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj762n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/09/08 18:49

ドライバーは入れ直しましたが、結果は変わらずでした。消耗品の表示が出ている時は、そのメッセージを読んでから「印刷」ボタンを押して、再印刷すればよいようでした。(ただし、排出はされませんでしたが・・)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。