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締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マゼンタだけがほとんど出ない)

マゼンタが出ないトラブルについて

2023/10/18 12:28

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニングを5回してもマゼンタが1/3も出ていないトラブルについて相談したい
  • 製品名:MFC-J6970CDW / OS:Windows10 / 接続方法:有線LAN / 電話回線:ひかり回線
  • マゼンタが出ないトラブルについて試したことやエラーなどの情報を詳しく教えてください
※ 以下は、質問の原文です

マゼンタだけがほとんど出ない

2023/09/09 10:16

■製品名を記入してください。
【   MFC-J6970CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ヘッドクリーニングを5回して、品質チェックしましたが、マゼンタだけが1/3も出ていない                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    WIN10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     有線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/10 10:57
回答No.3

>残念ながら純正ではございません。

プリンターインクには使用期限があります
ブラザー製品は使った事がありませんがcannon、EPSON等は多分2年位かと思います(3年は使えています)
純正で無いという事になると、品質の悪いもので半年 良い物で1年位かと思います、これは使用期限が過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります
この様な場合は、純正インクを購入してヘッドクリーニングをすれば回復します、ヘッドクリーニングを5回してとの事で経験がありません
汎用インクは印刷量の多い時は使っていましたが少なくなった現代純正品を使用して居ます、その方が安く付きます

プリンターのインク寿命はどれくらい?
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/
プリンターインクの寿命は何年?使用期限と正しい保管方法を解説
https://www.ecotte-shop.com/contents/printer-ink-expiration/

お礼

2023/09/10 11:43

jj-grapa 様
ご回答ありがとうございます。やはり互換インクですと、不具合がでるのですね。
ありがとうございました。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/09/09 10:33
回答No.2

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/09/09 11:28

iyonohanamuko 様
早速のご回答ありがとうございます。
印刷結果は、点々の縦線がそれぞれ、B:12本(正常)Y:12本(正常)C:12本(正常)、M:約4本ぐらいしかありません。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置をしてみたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2023/09/09 10:23
回答No.1

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになりますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

お礼

2023/09/09 11:16

couchadaisuki 様
早速のご回答ありがとうございます。残念ながら純正ではございません。1日置きに5回ずつクリーニングしてみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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