本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンデータを保存できない)

スキャンデータを保存できない

2023/10/18 12:38

このQ&Aのポイント
  • パソコンからスキャンしたデータを保存できない問題について相談いたします。
  • Windows10環境で無線LAN接続しているブラザー製品のスキャナーでスキャンしたデータを保存することができません。
  • スキャン中にメモリがいっぱいで保存ができないというエラーが表示されます。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンデータを保存できない

2023/09/12 21:34

■製品名を記入してください。
【     j7300   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    パソコンからスキャンしたけど、メモリがいっぱいで保存できないらしい                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/09/13 07:29
回答No.2

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
一旦無線LANルーターを含む全ての関係する機器類を再起動して改善するか確認してみてはいかがでしょうか?
なお、プリンター本体を、一旦リセットしてみてはいかがでしょうか?
また、プリンタードライバーも入れ直すことにより改善するかもしれませんね。

【インクジェット/レーザー プリンター】「ファクスメモリが少なくなりました」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10807

【インクジェット/レーザー プリンター】「メモリがいっぱいです」または「メモリーがいっぱいです」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9295/

【インクジェット/レーザー プリンター】「メモリがいっぱいです」「メモリガイッパイデス」「印刷データがいっぱいです」「インサツデータイッパイ」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9302/

改善しなければ、
①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しませんでしょうか?
以前から出ているエラー(例えばトナー交換など)の対処をすることで解決することもありますので、他のエラーが無いか今一度ご確認ください。

また、過去解決事例が参考になりますでしょうか?
***************************
結局は、内蔵メモリに対して、データが大きいので、連続では無理とわかり、一枚ずつで対処しました。カラーできれいには、手間かけるしかないということがわかりました。
***************************

************************
タスクマネージャーでControl center 4が32ビットと確認できたので、Windows Homeが64ビットで搭載しているRAMが64GBでも、2GBしか認識していないから1200dpi,A3サイズでスキャンできないのかなと思いました。それでスタートボタンの横の検索で「スキャン」と検索してみると「Windows Faxとスキャン」が見つかったので、1200dpi×2400dpiでA3サイズでスキャンしてみたら、見事スキャンできました。
************************

************************
結局400dpiから300dpiに画質を落としたら保存することができました。
************************

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/13 04:51
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw
でしょうか?

【インクジェット プリンター】「メモリがいっぱいです」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9300
みたいなのはありますがPCにインストールしているBrother iPrint&Scanなどのソフトからスキャンする場合は直接関係してこない気もしますね…

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&os=10013&dlid=dlf105422_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを入れ直して見るとか。またPCのCドライブの空き容量が極端に少なくなっていたりしないか?念の為、確認して見るとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。