このQ&Aは役に立ちましたか?
印刷速度が遅すぎる
2023/10/18 12:39
- A4一枚の印刷に数分かかるという問題が発生しています。新品で購入したDCP-J526Nの印刷速度が遅く、解決策を知りたいと思っています。
- 購入したばかりのDCP-J526Nの印刷速度が遅くて困っています。A4一枚でも数分かかるので、改善方法を教えてください。
- DCP-J526Nの印刷速度が非常に遅いです。新品なので最初からの問題です。A4一枚でも数分待たされるので、解決策を教えてください。
印刷速度が遅すぎる
2023/09/13 07:18
■製品名を記入してください。
【 DCP-J526N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷速度が遅すぎて、A4一枚でも数分かかるのですが、解決策はないでしょうか。症状は購入したばかりなので最初からです。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Android 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
ネットワークの問題は考えられませんでしょうか?
こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/
無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
あとはアプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n
こちらですね。
印刷品質をチェックする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-448C3CA4-6940-4041-B158-15EBD16340B6_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&broug=in
まずはプリンタ単体でチェックシートの印刷をして見ましょう。
これの印刷速度も遅いなら故障?って疑いも出てきます。
チェックシートの印刷速度に問題がないなら
スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
「Brother Mobile Connect」ってアプリをお使いだと思いますがアプリを念の為、アンインストールしてスマホを再起動後再インストールして見るとか。
またプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してみるとか。
ルーターとプリンタの設置位置を見直したりルーターとスマホを見通しの良い2m程度の近くで操作をして見るとか。
本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj526n&broug=in
あとは一度全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。