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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LANケーブルでしようしてましが無線ランで設定)

LANケーブルでしようしてましが無線ランで設定

2023/10/18 13:19

このQ&Aのポイント
  • MFC-J904Nの設定において、LANケーブルと無線LANの使い方について相談です。
  • パインターネットからの写真を取り込んで印刷しようとして思うようにできず、通常の書類の印刷もできなくなってしまいました。
  • お使いの環境はWindows11で、有線LANで接続しています。アナログ回線またはひかり回線のどちらかを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

LANケーブルでしようしてましが無線ランで設定

2023/09/17 14:25

■製品名を記入してください。
【  MFC-J904N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   今までは使用できていたのですがパインターネットからの写真を取り込んで印刷しようとして出来ませんでした。
その時少し設定を変えてしまたのか通常の書類の印刷が出来なくなりました。
                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  アナログ回線・ひかり回線どちらか?      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/09/18 10:06
回答No.6

https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&site=pc&type3=1039&targetpage=18&prod=mfcj904n&orgc=jp&orglang=ja
MFC-J904N アンインストールツールでドライバーのアンインストールします
  ↓
https://download.brother.com/welcome/doc101219/cv_dcp526n_jpn_qsg.pdf
10.本製品をパソコンやスマートホンなど携帯端末に接続する
を参考に
setup.brother.com からドライバーとソフトウエアをダウンロードします
画面の指示に従って進めます(接続方法を選ぶ)→完了

「接続できない場合は以下をお試しください」を参考にして下さい

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/17 18:25
回答No.5

有線LAN接続で設定するつもりが、無線LAN接続で設定してしまったなら

brother Q&A を
【インクジェット プリンター】本製品の接続方式を変更したい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9760/

インストールされたプリンタードライバーをアンインストールして
有線LAN接続で再インストールが良いでしょう。
ドライバーの再インストール方法~有線LAN接続の場合~
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/movie/17/lan.html

MFC-J904Nのドライバー フルパッケージダウンロード 【推奨】 は
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj904n&os=10068&dlid=dlf105390_000&flang=1001&type3=11

2023/09/17 16:19
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

********過去解決事例********
ドライバの削除→HPより一括インストールツールをダウンロード
プリンターを購入時の設定に戻す→ファームウェアの更新
Windowsアップデートの確認→前のヴァージョンに戻す
をしてみた所 無事印刷する事が出来ました。
****************************

2023/09/17 15:44
回答No.3
2023/09/17 15:05
回答No.2

プリンターのIPアドレスが変わってしまったのかもしれません。
プリンタードライバーを入れなおすかPCのMFC-J904Nの出力先に指定されているIPアドレスにMFC-J904NのIPアドレスを手動で設定してみて下さい。

お礼をおくりました

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