本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハガキ印刷していたら、初期設定のA4に戻らない)

ハガキ印刷できない!初期設定のA4に戻らないトラブルについて

2023/10/18 13:26

このQ&Aのポイント
  • ハガキ印刷していたら、初期設定のA4に戻らないトラブルについて相談いたします。
  • お使いの製品は【MFC-J730DN】です。
  • Windows10を使用し、接続はUSBケーブルで行っています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

ハガキ印刷していたら、初期設定のA4に戻らない

2023/09/21 23:20

■製品名を記入してください。
【MFC-J730DN        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ハガキ印刷していたら、初期設定の、A4に都度していしないと戻らない。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【USBケーブル        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/22 06:07
回答No.1

最近の Windows はアプリケーションソフトから印刷を起動したときは Windows のシステムに登録されているプリンターの設定値が常に呼び出される仕様です・
印刷アプリでプリンターの設定値を変更しても、その印刷アプリが終了するとプリンターの設定値はまた元の Windows に記憶されている設定に戻ってしまいます。

今回の質問者の件は、何らかの作業で Windows のプリンターの初期値が 「ハガキ」になってしまったのでしょうね、Windows のプリンターの初期値を変更してやる必要があります。

方法は下記のとおりです

1.Windows からプリンターのプロパティーを開きます

プリンターのプリパティ の開き方は下記のとおりです

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=51657

2. 上記手順で表視されたプロパティ画面から「基本設定」を選択して標示される印刷設定画面でプリンターの設定を変更してください。

お礼

2023/12/15 20:07

Powered by GRATICA
大変遅くなってしまいました。ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/22 15:04
回答No.3

印刷に使われているアプリは?

通常はアプリの印刷画面からプリンターのプロパティや印刷設定に進んだ場合は その印刷が終わると戻るようになっています

Edgeの場合だと
・・・の設定など 印刷 システムダイアログを使用して印刷 その他の設定 でブラザープリンターの印刷設定画面が開く

スタート 設定 から変更すると常時記憶

アプリの印刷画面から印刷設定に進んでも常時記憶されてしまう場合はアプリ側の問題のように感じます
そういう仕様と諦めて 印刷が済んだらスタート・設定から元に戻すしかないでしょう

お礼

2023/12/15 20:12

Powered by GRATICA
大変遅くなってしまいました。ありがとうございました。
質問者
2023/09/22 08:21
回答No.2

・一度印刷ジョブを削除
・プリンター&PCの再起動
・プリンター本体の設定
・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/

【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828

【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290

【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/12/15 20:09

Powered by GRATICA
大変遅くなってしまいました。ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。