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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドラム交換時、トナーも交換する必要ありますか)

ドラム交換時、トナーも交換する必要ありますか

2023/10/18 13:26

このQ&Aのポイント
  • ドラム交換を行う際、トナーも同時に交換する必要があるのでしょうか。
  • ドラム交換を行い、トナーも新しいものに交換したらメッセージが消えました。交換前のトナーに残量があった場合、再度使用することはできるのでしょうか。
  • 【HL-L5200DW】のトナー交換について、ドラム交換時にトナーも交換する必要があるかどうかを教えてください。また、トナーの再利用についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ドラム交換時、トナーも交換する必要ありますか

2023/09/22 09:14

■製品名を記入してください。
【HL-L5200DW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドラム交換を行い、カウンターのリセットも行ったのですが、ドラム交換のメッセージが出続けたので、トナーも新しいものに交換したらメッセージが消えました。ドラム交換時はトナーも交換する必要があるのでしょうか。また、交換前のトナーに残量があったのですが、そのまま保管して現在のトナーがなくなった際に再度使用することはできますでしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/22 12:21
回答No.1

いえ、同時交換する必要はありません。
以下ページの要領で対処するだけです。
セットの検知がうまくいっていなかったのかもしれません。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12055#reset


・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新で再起動済
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

使いかけのトナーは再使用することが可能ですが、保管状態にご注意ください。
吸湿によりトナーが均等に吐出されなくなってしまいます。
その場合、一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐし、均等にする感じで振ってみてください。

お礼

2023/09/22 13:08

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ご丁寧なご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
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