本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

処分の際のデータ消去方法

2023/09/24 20:26

■製品名を記入してください。
【    MFC-J6973CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  素人の質問ですみません、スキャナーなどを使用していた場合、当該機種は処分する際消去すべきデータご残っている可能性があるのか?又その方法を知りたいです。
(スキャンデータをクラウドへ送信など行っていました。FAXを使ったことはありません。
他にはこの複合機では通常のコピー、パソコンからの印刷を行っていました)                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   MacOS・iOS     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    なし    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   光回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/09/25 00:31
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらですか。

>初期化しました!
とあるので

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
にあるマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをしたって事でしょうか。そうであればプリンタ内部にデータは残っていないと思うのでそのまま廃棄処分するなり売却するなりすれば問題は無いとは思います。

お礼

2023/09/25 08:54

Powered by GRATICA
ありがとうございます!
ユーザーズガイド基本編にある全設定リセットを行いました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/24 21:10
回答No.1

悪意のある第三者にお客様の個人情報を抜き取られる可能性はありませんのでご安心ください。
それでもご心配なようでしたら、製品を初期化して購入時状態に戻してみてはいかがでしょうか?
あとは物理的にハンマーなどで壊すくらいでしょうか。
製品を廃棄する際、事業所等でご使用の場合でしたら、産業廃棄物処理業者に委託してください。一般家庭でのご使用の場合は、お住まいの地方自治体の条例に従って廃棄してください。地方自治体の廃棄方法は各自治体にお問い合わせいただくのがおすすめです。

あとは廃品回収業者に依頼して引き取っていただくなど・・・。
下記ページが参考になりますでしょうか?

https://curama.jp/disposal/magazine/726/

お礼

2023/09/24 23:09

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
初期化しました!
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。