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インク量を検知できません。DCP-972Nとは?
2023/10/18 14:17
- インク量を検知できないと表示される問題が発生しています。カートリッジの下からインクが漏れている可能性があります。インクの品質チェックシートを使用してもMインクが出ていないことから、問題の原因は何かおかしいです。年数経過の影響や新品購入を検討する必要があります。
- 前回質問時にコールセンターに電話したところ、不正な転送処理が行われてしまいました。これにより信頼性の問題が生じています。明確な回答を求めており、新品でのインク漏れも合わせて対応してほしいとのことです。
- お使いの環境はWindowsで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線は光回線であることがわかりました。
インク量を検知できません。
2023/09/29 11:52
■製品名を記入してください。
【 DCP-972N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インク量を検知できないと表示。早速回答いただきました。よく見ると下のインクカートリッジからインクが漏れていました。これが原因ではないでしょうか?インクのカスレがあり、品質チェックシートを使用し時BKインクはでました。その時Mは何も出ていませんでした。何かが、おかしいのではないでしょうか?年数経過の影響ですか?新品購入の検討?前回質問時にコールセンター0570-061015に電話したら変なところにかかりましたと連絡しました。その詳細は2022年12月25日に電話しました。JAST answerにつながったのです。翌日26日定額会員退会手続きを完了しました。受付「2075470」日本語サポート H.shimizuさんでした。貴社は関与してないとのことでしたが、電話の転送処理をされています。だからつながったのです。知らないところに転送処理で終わり。いかがですか?私の不信感が強く残っているのです。明確なご返事をお待ちしております。新品でのインク漏れと合わせてよろしくお願いいたします。ご担当者様へお名前をご記入ください。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 なし 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【光回線 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://www.justanswer.jp/
ここでのお話ならここで相談してもダメですので
ジャストアンサーへどうぞ
但し、定額会員退会手続きを完了しているとのことで
話を聞いてくれるかはわかりませんが
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、以下のページをご確認ください。
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す)
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
他解決事例が参考になりますでしょうか?
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カートリッジの上にある銅板が3枚しかない事が判明しました。(通常は4枚ある。他の機種でこんな事があるらしいと書かれていたので・・・)
さらに新品に交換したところ、他の色のNG表示も消え、エラー表示はなくなりました。
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