本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスクトレイ背面エラーからの復帰ができない)

ディスクトレイ背面エラーからの復帰ができない

2023/10/18 14:18

このQ&Aのポイント
  • 「ディスクトレイが背面に当たりました」が表示され、ディスクトレイを取り出した後、エラー状態が解除されず印刷を再開できません。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LAN経由で接続されています。関連するソフトはNewSoft CD Labelerです。
  • この問題はブラザー製品のインクジェットプリンターで発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

ディスクトレイ背面エラーからの復帰ができない

2023/10/01 10:12

■製品名を記入してください。
【  DCP-J987N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【       「ディスクトレイが背面に当たりました」が表示されディスクトレイを取り出しました。エラー状態が解除されなく印刷を再開できません。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     Windows11   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     NewSoft CD Labeler   】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    スマートフォン    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「ディスクトレイが背面に当たりました」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9343



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/01 10:34
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/10/01 13:08

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます。残念ながら問題は解決しませんでした。
質問者

補足

2023/10/01 14:01

最新ドライバをインストール後、コントロールパネルからプリンターの削除と追加しなおして、プリンターの電源プラグを抜くことにより電源を落とした後、電源をいれなおしたら、復旧しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。