このQ&Aは役に立ちましたか?
スキャン保存先PCが選択できない
2023/10/18 14:22
- MFC-J5800CDWでのスキャン、PCの保存先選択時に問題が発生しています。PCが全て表示されず、選択できない状況です。
- 問題の発生経緯は、複合機本体から「スキャン」→「PC」→「ファイル-フォルダ保存」の操作を行い、保存先PCを表示し選択する段階で、計3台のPC全てが表示されず、一部のみの表示となっていることです。
- この問題により、業務に支障が出ています。PCのフォルダを選択できず、スキャンしたデータを保存することができないためです。
スキャンの保存先PCが全て表示されず選択できない
2023/10/05 15:36
■製品名を記入してください。
【 MFC-J5800CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 複合機本体で「スキャン」→「PC」→「ファイル-フォルダ保存」と操作して保存先PCを表示し選択させる段階で、計3台のPC全てではなく、一部のみの表示(PC1台のみの時もあれば、2台表示の時もあり)となり、保存したいPCのフォルダを選択することができず業務に支障が出ている。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (6件中 1~5件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5800cdw
こちらですか。
Windows10の“ネットワーク”にあるはずのPCが表示されない
https://pc.arst.jp/support/6103/
症状的には上記に似たような印象は受けますね。
マスターブラウザの設定・確認
https://amksystem.com/tech/msbrowser/
お礼
2023/10/05 18:25
アドバイスありがとうございます。
再インストール、再起動で問題解消できました。
プリンターのネットワーク認識の問題と考えられるのであれば 故障の可能性も考えられます
不具合が発生している場合は部品交換しないと改善できないでしょう
ネットワークLANに繋がったデバイスを認識できない故障 片方から繋がるが反対側から繋がらない はLAN機器も可能性がゼロではないと思っています
個人で出来る事は初期化やファームウェア更新程度になってしまいます それでダメならメーカー修理に出してみるしかないでしょう
お礼
2023/10/05 17:23
重ねてのアドバイスをありがとうございます。
再インストールで試してみます。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5800cdw&os=10068
ドライバーの再インストールを試してみて下さい。
(現ドライバー削除後)
お礼
2023/10/05 17:24
アドバイスをありがとうございます。
再インストールを試してみます。
本体にはネットワーク設定しかなく 無線LAN機器などネットワーク機器を認識するだけ パソコンとプリンターを繋ぐ機器の問題のようにも感じます
家庭用の無線LAN機器などAOSSやWPSの自動設定を使うと自動編集機能が働いてIPアドレスが変更され繋がらなくなる場合もあるのですが 自動修復機能の働く時間も無線LAN機器でさまざまなので
PC2台の個人家庭利用ですが 保存先のパソコンが起動してLAN接続されていないと選択肢に出てこないです
ネットワークLANに繋がっていない原因はわからないです
そのためにパソコンを起動させてもプリンターが認識するまで時間が掛かるかも知れませんし
お礼
2023/10/05 16:17
早速のご回答をありがとうございます。
状態の説明不足があり申し訳ありません。各PCからのプリント指示は問題なくできますが、スキャンの時にのみ支障がでる状態です。「補足」の方にも追記いたします。
補足
2023/10/05 16:20
本問題は複合機本体からスキャン操作する際に起きているもので、各PCからのプリント操作やスキャン操作は問題なく実行できる状態です。
したがって、ネットワーク接続の問題はないと思っており、本体の設定の問題だと思っておりますが、対処方法がわからないという状態です。
重ねてご支援をお願いいたします。
お礼
2023/10/05 16:25
早速のご回答をありがとうございます。
プリンターの電源Off&On、ブラザーからアップデート通知による各PCのアップデート、PCの再起動は実施していますが改善せずです。