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スキャン結果をPCへ直接保存できなくなりました
2023/10/15 07:28
- プリンター【mfj-j9673cdw】を使用している方の中には、スキャン結果をPCに直接保存できなくなったというお悩みを抱えている方がいらっしゃるようです。
- 無線LANを利用してスキャン結果をPCに保存していたが、昨年末からプリンターがPCを認識しなくなりました。現在はUSBを介して保存しています。
- PCからのプリントアウトやFAX送信はできているが、スキャン結果を直接PCに保存することができない状況です。
スキャン結果をPCへ直接保存できなくなりました
2022/01/24 10:57
■製品名を記入してください。
【 mfj-j9673cdw 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
【スキャン結果をwifi経由で直接PCに保存を行っていたのですが、昨年末ぐらいから、プリンター側からPCを認識できなくなりました。
現在はUSBに保存してPCに移動しています。
PCからプリントアウト、PCからFAX送信は出来ています。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
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お礼
2022/01/25 10:45
御回答ありがとうございます。
再起動で復帰しました。一番初歩的なところでしたね。
症状が出たり出なかったりしていたので、これまでが再起動で復帰していたとは考えていませんでした。
ありがとうございました。